住宅ローンの借り換え - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/08/18 18:00

毎月の支払を少しでも少なくしたいと考え、住宅ローンの借換えを検討しています。
借換え後は、夫のみの借入としたいと思っています。

2007年にマンションを購入。土地・建物の持分は「夫6:妻4」です。
連帯債務で2本ローンを組みました。
・フラット35:2,000万(残り約1,800万)
・銀行(3年固定):800万(残り約700万)
妻は出産後専業主婦となり無収入となりました。

・夫のみの借入となるように借換えは可能なのでしょうか?
・持分の変更が必要なのでしょうか?
・持分変更を行う場合、贈与税などが発生するのでしょうか?

そもそも借換えを検討するにあたって、どんなことを考えなければいけないのか、
誰にどのタイミングで相談していいかもわからない状況ですので、
上記の質問のほかに考えなければいけないことがありましたら、
ご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ぼんずさん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅ローンの借り換えについて

2012/08/21 09:03 詳細リンク
(4.0)

ぼんずさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『夫のみの借り入れとなるように、借り換えは可能なのでしょうか?』
につきまして、

年収面など融資先の金融機関の融資条件をご主人様が満たせば、
ご主人様のみで借り換えを行うことは十分に出来ます。

ただし、住宅ローンの借り換えを行う場合には、
借り換えによりメリットが期待できるかどうかを予め検討しておく必要があります。

一般的に住宅ローンの借り換えを行うことで、
メリットが期待できるための条件として、
1.返済期間が10年以上残っていること。
2.借入残高が1,000万円以上残っていること。
3.現在のローン金利と、借り換えを行った場合のローン金利との差が1.0%以上になること。
などとなります。

ぼんずさんの場合、
返済期間と借入残高につきましては、要件を満たしていると思われますので、
ローン金利につきまして、確認をしてうえで借り換えを行うかどうか、
判断されるとよろしいと考えます。

尚、ご主人様単独で借り換えを行い、
持ち分はぼんずさんの分をそのまま残して共有名義のままとした場合、
万が一住宅ローンの返済が滞って、
担保物件を競売にかけるようになった場合に、手続きがスムースに行われるために、
ぼんずさんは担保提供に係る承諾書の提出を、
金融機関から求められることになると考えます。

よって、借り換えにより名義を変更する必要があるかどうかにつきまして、
名義を変更してもしなくてもどちらでも大丈夫だと考えますが、
融資先の金融機関から何らかの指示がありましたら、
それに従うようにしてください。

尚、贈与税など税金に関してファイナンシャル・プランナーは残念ながら専門外となりますので、
最寄りの税務署で確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

贈与
住宅ローン
借り換え
ローン
返済

評価・お礼

ぼんずさん

2012/08/22 21:22

渡辺様
ご回答いただきありがとうございました。
融資条件を満たせば私単独で借換えすることもできるのですね。
借換えでメリットが期待できるための条件、とても参考になりました。

>3.現在のローン金利と、借り換えを行った場合のローン金利との差が1.0%以上になること。
についてですが、
現在のローン金利が
・フラット35:2.97%
・銀行(3年固定):1.90%
となっている場合では、どのように計算すればよいのでしょうか?

渡辺 行雄

2012/08/22 21:41

ぼんずさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、借り換えを行った場合のシミュレーションにつきましては、
借り換えを希望する金融機関でも行ってもらえますし、
多少費用がかかりますすが、
ご希望いただければ私が行うことも出来ます。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅の登記と住宅ローンを共同名義へ変更について mama777さん  2013-04-13 06:04 回答1件
フラット35への再申込み sazaesan99さん  2011-07-08 15:17 回答2件
中古マンションの購入について chebuさん  2010-09-23 03:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)