妄想と生きる意欲がない - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

妄想と生きる意欲がない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/08/18 13:56

私は、聴覚障害があり人と会話するのが苦痛です。
小さいときから、聞こえないことで馬鹿扱いされたりした事が多々あり
聞こえないことに罪悪感を感じるようになっています。
そのことで、現実逃避として自殺願望や対人に関して非常にストレスをもっています。
最近といっても、だいぶ前からですが妄想癖があり、他人の行動(特にモラルに関して)に対して殺傷している妄想が日々多々あります。
喫煙場所でないところで喫煙している人をみただけで、撲殺している妄想に捕らえられてします。
すべてに関して、殺す殺すと…
家族を養うためには、収入を得なければならず人との接点を押さえることも出来ない。自殺すれば保険金が入るので、それでおさまるとの思いに駆られることも多いです。
とにかく、リセットしてしまいたい。

無間地獄さん ( 埼玉県 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

あなたの魂・人格そのものをふり返りましょう。欠点は何もない。

2012/09/05 22:13 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(診断・治療行為は致しません)。

無間地獄さん,聴覚障碍や妄想癖がある中,ご苦労されながら,よく頑張っておられると思います。今の状態をリセットしてしまいたいお気持ち,お察しします。

聴覚障碍がおありとのことですね。その障碍をもった身体を,一つの着ぐるみあるいは着物と考えることができるでしょうか? ちょっと汚れた着ぐるみや着物を着ている感じ。でも,それは,無間地獄さんの人格とは全く関係のないことです。無間地獄さんの魂は,立派な人格を持った1人の人間です。

耳の聞こえないことで馬鹿にした人間がいたかもしれません。では,すべてのひとが耳の聞こえないことで馬鹿にするのでしょうか? そうではないはずです。価値観は人それぞれですから,耳の聞こえないことで馬鹿にする人間もいるでしょう。でも,実際には,馬鹿にしない人間,好意的に考える人間の方が圧倒的に多いはずです。

目や耳が不自由ということは,その部分の通信回線の調子がよくないというだけの事実です。そんな中で,ひとつの魂が必死になってコミュニケーションを取ろうとしています。それを,自意識=エゴが罪悪感などで邪魔している形なんです。そんな自意識が,目を他人に向けて,妄想する日々が続いているのではありませんか?

無間地獄さん,もう一度ご自身の原点に戻ってみませんか? ご両親から生を受けて,仮に耳が不自由でも,大切なお子さんとして育まれてきたのではありませんか? 着ぐるみの不十分な部分に注目するのではなく,ご自身の本質をありのままに認めてあげても良いのではありませんか?

生き続けていく上で,この着ぐるみは大変なハードルではあると思います。でも,飛ぶのになんど失敗しても良いと思うのです。それよりも,この着ぐるみを着ながら頑張っているということ自体がすばらしいことと思います。1人の人間からネガティブに扱われても,それはたまたまそうだったということ。すべてのひとがそうする,そう思うというのではないことを,冷静に見つめて下さい。

無間地獄さんの魂そのものに,もう一度注目していきたいと思います。困ったときは,いつでも協力します。メール下さい。

価値
人格
罪悪感

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
うつ病と抑うつ状態の違いと依存について。 コマキさん  2010-03-17 02:54 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)