働き方について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

働き方について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/08/17 10:05

子どもが年中と年少(2歳児)いますが今後どのような働き方をするか悩んでいます。

今までは週4日4時間以上でパートで探していたのですがなかなか条件にあう求人がなく、子どももだいぶ手がかからなくなってきたのでそろそろフルタイムも可能かと思うようになりました。

そこで、年齢も29歳と今後のことを考えるとあまり転職を考えれれず正社員で探すのか派遣等で働くか迷っています。

基本どちらになっても病気などで急に休むこともしたくないと考えていますが行事にはできるでけ参加したいと思っています。
(行事ごとは土曜日がほとんどです。)

私の譲れないところは、休日(できるだけ土日祝休み)それ以外はできれば残業少なめくらいです。

何かいいアドバイスなどあったらよろしくお願いします。

maachanさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

5 good

「何を優先するか?」を考えてみてください。

2012/08/18 22:02 詳細リンク

maachanさん

はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

育児をしながら、仕事を探していく、これからの状況に対する見通しに対しての葛藤をお察しします。

フルタイムで、正社員・派遣社員をお考えのようですが、子どもさんのご年齢を考えると、悩むことわかります。フルタイムになれば、たとえ派遣社員であっても、今の企業は、人員カツカツでやっているところがほとんどです。なかなか休みが言い出しにくい会社の方が多いと思っておいた方がいいと思います。

もちろん、労働基準法で、6カ月たてば、有給休暇が付与されますが、現場では、消化しにくい社風の会社もたくさんあります。「こどもの行事の参加」に関しては、面接の時に、「その点を質問するか?どうか?」も難しい判断ですね。

「残業少なめ」の希望については、ハローワークの求人票に月10時間程度と書かれていても、実際は異なるケースもあることを、頭の片隅に置いてください。たとえば、年間で繁忙期の時は、とても残業が多いのですが、年間平均したら、それくらいという意味で書かれていることもあります。例えば経理の仕事は、月末・月初はもちろん残業しなければ、期限のある仕事なので終わりません。決算から申告の時期も忙しいですね。逆に、8月などは、とても暇です。

私がお伝えしたいことは、フルタイムで正社員・派遣社員の仕事になると、社風や入社間もない場合では、なかなか休みもとりにくいケースの方が多いと思って,「何を優先するか?」を考えてみてください。

今回の回答が、maachanさんの何かの参考になれば嬉しく思います。

キャリアカウンセラー
社員
仕事
年齢
育児

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
転職と出産、どちらを優先させるか迷っています えのきたけさん  2012-06-14 22:41 回答3件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)