土地の有効活用について教えて頂けますか? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

土地の有効活用について教えて頂けますか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/08/16 20:50

高崎市のJR高崎問屋町 徒歩1分圏内にある
土地(約102坪 容積率80% 建ぺい率400% 商業地)

この土地について今後、有効活用したいと思い質問いたしました。

現在の状況としては、実家の資材置き場(非鉄スクラップ業)として利用中

私としてはそろそろ世代交代(急ぎではない)として、何をやるか構想中の段階です。

立地としては駅前ですが、都心と違って完全な郊外になります。

JR高崎問屋町の乗者数も2,658/日平均と高崎駅に比べると約10分の1

ビルやマンションを建て分譲することも考えましたが、数億かかる資金は持ち合わせていません。数千万が限界でしょう。

なので可能な限り資金をかけないで有効活用したいと思っています

又資金をかけないでビル、マンションを建てることは可能なのでしょうか?


参考にしたいので、是非ともよろしくお願いします。

補足

2012/08/16 20:50

月ぎめ等の駐車場は最終手段として考えております。

k-tatuさん ( 群馬県 / 男性 / 25歳 )

回答:2件

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

資金をかけないで土地を有効活用するには

2012/08/21 16:37 詳細リンク

はじめまして、都市環境建設株式会社 菊池克弘と申します。

質問の趣旨から、あまり借入をしないで、土地の有効活用を希望されている、ということを前提に回答いたします。


土地の有効活用にビル、マンションを建てることは一般に行われています。しかし、この場合、一番注意しなければいけないことに、借入のリスクをいかに軽減させるか、という課題があります。

k-takuさんの場合、数千万円までの自己資金はお持ちのようですので、その範囲で(または、借入をするにも、その半分くらいまでの範囲で)、建築可能な規模のビル又はマンションを建築し、余った敷地部分を駐車場等にするのがベストであると思えます。

ビル
土地
活用
マンション
資金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
滋賀県対応可能な方に質問です。 ichikytsさん  2012-12-03 12:37 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)