繰上げ返済とローン控除 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰上げ返済とローン控除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/08/12 22:33

ローン契約当初から、可能な限り繰り上げ返済をしてきました。今回また繰り上げ返済を検討しておりますが、下記内容で実施すると10年を切ってしまうため、住宅ローン控除が受けられなくなります。
繰上げしない場合の今年の控除額は約4万だと思います。

このような状況ですと、どちらがいいのかアドバイスいただけないでしょうか。

住宅ローンの内容
当初借入金額:1750万、
期間:35年、
金利:3.2%
残高:440万
繰上げ予定金額:250万

よろしくお願い致します。

YUKOREOさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済についての考え方

2012/08/13 10:33 詳細リンク
(5.0)

YUKOREOさんへ

こんにちは。
繰り上げ返済が順調に進んでいるようですね。

YUKOREOさんの場合、
現在の預貯金にゆとりがあれば、長い目で見れば繰り上げ返済の継続がよいのだと思います。ただ、今一度ご確認いただきたいことがあります。

住宅ローン控除は、その年の年末の借入残高に基づいて計算されます。
年末まであと5ヶ月弱ですので、返済計画表もご確認の上、12月までに支払う利息の額と繰り上げ返済による住宅ローン控除の減少額とどちらが大きいか、ご確認されてはいかがでしょうか。


返済期間が10年を切るかどうかですが、こちらのコラムをご参考にしてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/29520/

気になることなどあれば、お聞かせください。

上津原マネークリニック
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

十二月
計画
住宅ローン控除
住宅ローン
貯金

評価・お礼

YUKOREOさん

2012/08/13 22:02

早速のアドバイスありがとうございます。

アドバイス頂きました様に12月までに支払う利息の額と繰上げ返済による住宅ローン控除の減少額とどちらが大きいかを計算致しました。その結果繰上げ返済する事にしました。
いまだに毎月かなりの利息を払っている…という事にも気づきました。

ありがとうございました!

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

3 good

繰り上げ返済には2通りの方法があります

2012/08/13 10:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、YUKOREOさん、
MCPLUSの前野です。

住宅ローンの繰上返済には
「期間短縮型」と「返済額軽減型」
の2つの方法があります。

今までのYUKOREOさんの繰上返済は、「期間短縮型」を選択されていますので、
当初35年の返済期間が短くなってきています。

今回の繰り上げ返済で、「返済額軽減型」を選択すれば
現在の返済期間のままで、毎月の返済額を軽減することができます。

そうなれば、返済期間は10年以上のままになりますので
ローン控除の適用は受けることができます。

ただし、繰上返済により、残高は約190万円になりますので、
ローン控除の率が1%であれば、ローン控除の金額は2万円以下になります。

繰上返済後の支払利息とローン控除の比較もしてみてください。

その他、ご質問がありましたらお気軽にご連絡下さい。

少しでもYUKOREOさんの参考になれば幸いです。

返済
控除
ローン控除
住宅ローン
ローン

評価・お礼

YUKOREOさん

2012/08/13 22:08

貴重なアドバイスありがとうございます。

今まで期間を短縮する事ばかり考えてきたため、「返済額軽減型」の存在をすっかり忘れておりました。アドバイス頂いた事を1つ1つ検討し、期間短縮で繰上げ返済する事に決めました。

今回ご相談させて頂いて、納得のいく形で決めることが出来ました。
本当にありがとうございます。

前野 稔

前野 稔

2012/08/14 10:07

このたびは高い評価をいただきありがとうございます。

少しでも自分にとってお得な繰り上げ返済で早く完済できることを願っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除期間の選択について 横横さん  2009-01-21 18:12 回答3件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
繰上返済について教えてください ずずさん  2013-02-11 12:01 回答1件
ローンの借り換えを考えています tea115さん  2012-05-19 00:52 回答1件
繰り上げ返済と住宅ローン控除について こばとしさん  2010-02-23 22:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)