膝の脱臼 - スポーツ指導・トレーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じとものすごい痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいだので、放っておいたら治るだろうと思い、放っておきました。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。

昨日になっても腫れたままだったので、整形外科に行くと膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われ、先生も少し悩んでおられる感じでした。そして、膝に何かたまっていたので、30cc抜かれました。少し濁ったオレンジのような色でした。今は、ましにはなりましたが、また膝は少し腫れてきました。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。これは一体何でしょうか?ネットで調べてみても、そうったような症状の方はみなさん痛みがあるとおっしゃっています。しかし、私は痛みがありません。靱帯損傷の可能性はない、ということでいいのでしょうか?それに、そこの整形外科は今日からお盆休みに入りました。もし、月曜日になっても水がたまっているようなら別の整形外科がある病院に行ってみようかとも考えているのですが、それは考えすぎでしょうか?よろしければご回答お願いします。

nononononontaさん ( 京都府 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

医師の診断のもと筋肉のバランスを整えることでしょう。

2014/12/27 08:02 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
その後膝の調子はいかがでしょうか?

医師の診断のもと、仮に整形外科的に問題がなければ
筋肉のバランスを整えることが必要でしょう。

現段階では、具体的には難しいですが、
太もも後ろの左右バランス、内もも外もものバランスなどで膝のお皿が四方に引っ張られ負担になることはよくあります。
あくまで医師の診断のもと、理学療法士などにも相談したほうが良いでしょう。

運動の許可があれば、筋力トレーニングに進むのが良いでしょう。

ご参考にしてください。

筋肉
バランス
トレーナー
パーソナル
トレーニング

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
080-3426-1039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の体操について トリプルゴンさん  2015-11-19 13:26 回答1件
40代女性 体幹 筋力 体力をつけたい。 まゆまゆ130さん  2015-06-15 11:33 回答1件
足に負担がかからない腕立て伏せの仕方 ナシロさん  2014-07-13 01:31 回答1件
左臀部の痛みとストレッチについて みや~んさん  2012-06-20 21:39 回答2件
mtigさん  2015-01-14 11:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

パーソナル健康運動指導

あなたに最適な健康運動をプログラムして無理なく楽しく行います。

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

レッスン・教室

産後ピラティス体験レッスン

『産後の体型戻しで綺麗なママを』をコンセプトの産後ピラティスレッスン

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室

マタニティピラティス 体験レッスン

これからピラティスを始めたい妊婦さまお気軽にご連絡くださいませ

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室 大人のためのピラティス&チェアロビクス
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
イベント あなたの姿勢診断
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)