共同購入による著作権侵害について - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共同購入による著作権侵害について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2007/08/01 15:50

有料の情報商材を購入時に、5人で共同購入するという行為は著作権侵害となるでしょうか?

石川さん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

ライセンス契約・利用契約違反になるかもしれません

2007/08/19 13:11 詳細リンク
(5.0)

有料の情報商材というものが具体的にどのようなものかが明確ではないのですが、例えば、コンピュータソフトであれば、そのライセンス契約の条項として、複数のPCにインストールして利用することは禁止されています。そこで、5人で共同購入して、5つのコピーを作成することはライセンス条項違反になるでしょう。
また、コンピュータソフト以外の著作物に該当するような情報を購入する場合も、利用契約違反になるかもしれません(なお、コピーを作成し、電子メールで1人から他の4人に転送したりすれば、著作権侵害の可能性の否定できません)。
そこで、情報商材の共同購入にあたっては、ライセンス契約や利用契約の条項を事前に確認しておくことがよいと思います。

評価・お礼

石川さん

ありがとうございます。
とても参考になりました。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ご質問に対する返答

2007/08/17 14:20 詳細リンク

背景が掴みきれないので、断定的なことは言えませんが、著作権侵害にはならない事案だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

このQ&Aに類似したQ&A

イラストを使用したものを無料で配布する行為 motoooneさん  2013-05-01 18:05 回答2件
HPに銅像を載せるのは、問題ないですか。 gggさん  2012-05-08 14:36 回答1件
銅像のイラストのパッケージ使用は著作権侵害? bukkyさん  2009-03-10 13:14 回答2件
ホームページ上でのロゴ・写真の使用について えむてぃーなびさん  2008-08-11 10:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)