オリックスについて - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オリックスについて

マネー 生命保険・医療保険 2012/08/11 01:40

現在保険の見直しを検討していまさす。
医療保険をソニーからオリックスの(キュア)
に変えようか迷っています。
ソニーとオリックスは支払い能力は問題ないのですが、オリックスは支払能力をよく見せるため、オリックスの貯蓄から支払いをしているため、貯蓄はよくありません。オリックスは、何かと話題にならる野村証券とも関係がありまし、郵政の問題にも話題になりました。野球のオリックスも赤字球団であまり、良い噂はききません。実際、オリックスの経営は安全なんでしょうか?

補足

2012/08/11 01:40

以上オリックスの事を書きましたが、私が本やインターネットで調べた情報です。間違えてたらすいません。

zora10さん ( 愛知県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

保険会社破綻時の考え方

2012/08/12 16:40 詳細リンク
(5.0)

zora10 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

保険商品を選択する際、zora10様がお考えのように、保険会社の安全性
に気を配る必要はあります。
ただ、それは、貯蓄性が高い商品の場合です。

なぜならば、保険会社が破綻した場合、責任準備金(契約者からすれば
≒解約返戻金)の削減+予定利率の引き下げにより、保険金額や解約返戻金
が削減される可能性があります。
※今までの破綻保険会社の場合、すべてにおいて予定利率の引き下げが
実施されています。

オリックス生命のCUREは、掛捨て(短期払いの場合、払込終了後には
少額の解約返戻金はありますが・・・)の保険ですので、責任準備金の
積み上げが少額ですし、予定利率の影響はほとんど受けません。
よって、保険会社の破綻リスクは著しく低いのが実情です。

ただ、やはりできるだけ健全性の高い保険会社で保険を確保する方が
賢明であることは確かです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

契約
安全
削減
責任
選択

評価・お礼

zora10さん

2012/08/12 19:07

釜口様 たびたび質問に回答いただき、ありがとうございます。掛け捨ての保険なんで、あまり心配はしなくてよさそうですね。ただ、他の商品よりよく見えるため、何か裏(とにかくお金を集めたい)があるのか、少し不安になったり、保険相談の会社や他のFPさんの方もオリックスを薦めるため、相談させてもらいました。ありがとうございました。

釜口 博

2012/08/12 19:34

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

オリックス生命のCUREシリーズは、医療保険の中でも
評価は高いですが、対保障に対しての保険料で考えると
ベストな選択とは言えません。

他の医療保険の情報も含めてお考え下さいね!

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

50歳台の保険見直しこれで良いの toshi217さん  2014-01-20 01:49 回答4件
医療保険の告知義務について chebuさん  2010-08-13 15:21 回答1件
低解約返戻金型「長割り終身保険」についてご相談 チビタさん  2007-09-04 15:56 回答3件
生命保険の保障開始日と契約日の間に おだんごさん  2007-07-13 12:47 回答3件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)