売却か賃貸で悩んでいます。購入金額4280万一戸建てです - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売却か賃貸で悩んでいます。購入金額4280万一戸建てです

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/08/10 16:44

地元に帰るつもりはなかったのですが、仕事の都合で、築一年ですが、地元に帰ろうかと思っています。
一戸建て物件を賃貸でだすのがよいか売却した方がよいのか迷っています。都内北区です。
何件か業者の方にみていただいたら、丁度私の家の近くの物件が半年前は4580だったのですが、半年ほど売れ残り4380へと。それが最近また下がり現在4180万になっています。物件を売りに出すとどうしてもその物件と比べられるため、3千万後半で売却になるだろうと言われました。
ローン残高4050万ほどですので、差し引いた額に仲介料を差し引くと、3〜500万ほど手出しをしないといけないと言われました。かき集めれば300はどうにかなると思うのですがさすがに500万はきついのが現状です

それに対して賃貸だと、業者によってかなり差があるのですが12〜20万だと言われました。
もし20万でかせれば、毎月のローンは12万ほどですので、差額の8万から経費を差し引いたくらいの金額は全てローン返済にも回せますので負担も少ないのかなと思えました。ただし、当然物件の価値も年々下がるため売るときにはそれに応じて金額が下がっていることと、売ってお金にしたいときにも借人のつごうで住んでいる人を退去させるのは難しいため次に物件を購入したいと思っても自由がきかないかもしれないという話をききました。また、賃貸で貸してる間の心のストレスであるとか借り手が見つからない間の自己負担であるとか、話を聞くとどちらもどちらかなというのが印象です。

下見にきて説明してくださる方は、仲介業者の方は当然仲介を、賃貸業者の方は当然賃貸を進められてきます。
よろしければニュートラルな情報でアドバイスをくださるとうれしいです。

yoshitatemonoさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

売却か賃貸に出すか??

2012/08/10 23:38 詳細リンク

ネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、売却にしても賃貸に出すにしてもきっちりした金額的な査定をしてみる必要はあります。

築1年前後では、住んでいる物件ですと売る際にはその売値を決めるのは難しいものです。
ただ、転居後も住宅購入を検討される機会があると、この家のローンは返済比率に加味され新規購入の足かせにはなります。
今後、新たに住宅購入をされないのであれば賃貸でもいいかもしれませんが、購入されたい気持ちがあればこの機会に売却されるべきかと思います。

賃貸に出して更新などの時期にタイミングよく売却ができればいいのですが、不動産は簡単には現金化しにくいのでこのあたりをどう考えるによるでしょう。

なかなか判断がしにくい場合には、一度個別にご相談されることをおススメいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング株式会社
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

注文住宅購入を契約前からサポート!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/w/c-79903/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

売却
一戸建て
賃貸

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住み替えしたいのですが… hina3509さん  2016-02-20 20:10 回答1件
賃貸か一戸建てかで悩んでおります t_stellaさん  2012-05-09 00:53 回答1件
空き家になった実家の扱いについて(賃貸か売却か) shotsuka276さん  2013-09-30 21:45 回答1件
分譲マンションを賃貸にすべきか売却にすべきか ringo-1127さん  2013-02-25 23:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)