ドーム屋根のリフォーム - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドーム屋根のリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/08/10 14:48

早速回答を賜りありがとうございます。

先ほどの質問時に説明不足がありましたので付け加えさせていただきます。
セメントモルタルは防水モルタルの間違いです。また断熱は外壁の内側に断熱材を入れたうえで内側(室内側)は石膏ボードを張っています。ドーム躯体は2X6です。

その上でガルバニウム鋼板の外壁についてはいかがなものかご意見を賜りたく、よろしくお願いします。

毎さん ( 山梨県 / 男性 / 64歳 )

回答:1件

森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

セメントモルタルも防水モルタルも同じことです。

2012/08/21 16:03 詳細リンク
(5.0)

防水モルタルとはモルタルに防水材を混入させただけのもので、防水性能としては気休め程度の効果しかありません。問題は、ドーム形状のモルタルに鋼板を張りたいとのご希望です。球体の屋根に鋼板を張るにはハゼと呼ぶ折り曲げで瓦のように張るのですが、そのときに、風で飛ばされないように下地にしっかりと留める必要があります。通常はピンで留めますが、モルタルはピンを打つと割れてしまいます。これが樹脂防水を薦めた理由です。
また、今回新たな問題があります。内側に断熱材を入れて石膏ボードを張ってあるとのことですが、確か、雨漏りがあったと記憶しています。そうであれば断熱材は多分ウール系でしょうから、濡れて石膏ボード表面にも出ていると思います。屋根の防水をやり直されたら石膏ボードをはがして、断熱材を交換されることをお勧めします。木造ならば躯体が湿気で弱っている可能性があります。
今度は隙間無く断熱材を入れ、石膏ボードを張る前に、完璧にビニールシートで断熱材と躯体を覆ってください。石膏ボードは湿気を通しますので断熱材の効果を無くし、躯体を弱らせる結果を招きます。がんばってください。

問題
防水
断熱
雨漏り

評価・お礼

毎さん

2012/08/21 16:24

森 賢一様

ご丁寧な回答を賜り、まことにありがとうございます。
ご指摘いただきました点を十分考慮し作業にかかりたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件
マンションの全体リフォーム(外壁・屋上防水) チョロ太さん  2011-01-26 23:18 回答2件
石膏ボードの2枚張り ぼろちゃんさん  2007-06-05 15:40 回答4件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)