オス猫 血尿について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

オス猫 血尿について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/08/07 10:21

はじめまして。

オス猫(MIX 14才)1週間ほど血尿が出ます。
尿検査とエコーは簡単に病院でやってもらいました。

目立った結石はなく、尿から赤血球がはっきりと
出たようで、膀胱炎でしょうと週末より抗生物質とステロイド
(結構な血尿なので)を服薬しています。
(これとは、別に心臓病で過去に胸水がたまったため、
利尿剤は以前から飲んでます)

その結果、尿から血尿が出るときと出ないときがあり、
出ても少量と回復傾向でしたが、今朝、また、それなりの
出血とごくごく小さい血の塊?がシーツについていました。
トイレの回数は、1日3回で量も普通です。
特に痛がったり、お尻周辺をなめることもないです。

元気は、いつもほどありませんが、食欲はいつも以上にあります。

やはり膀胱炎で治癒するのに時間かかるのでしょうか?

週末より、夏休みで留守にするので心配です。
(留守中は、自宅で猫の世話を近所の猫飼育経験者にお願いしてます)

よろしくお願いします。

うにゃんさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

治りにくい猫の血尿

2012/08/08 15:27 詳細リンク

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さて、猫さんの膀胱炎が必ずしも1週間で治るとは限らないのですが、ただ頻尿もなく、血尿が出たり、出なかったりというのはたしかに少し心配なお話です。

可能性としては
1. まだ膀胱炎が治りきっていない
2. いま使用している抗生剤が現在問題を起こしている細菌に効きが悪い
3. 腎臓や尿管などに石がある
4. 炎症ではなく腫瘍である。
の4つがあげられるかと思われます。

エコー検査をされているので、3,4はないとは思うのですが、念のためレントゲン検査と血液検査もしてもらったほうが良いのではないでしょうか。

すでに症状が改善していれば、もちろん必要ないと思います。

問題
腫瘍
検査
血液

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:オス猫 血尿について

2012/08/14 09:36 詳細リンク

血尿は感染性と非感染性により起こるものに分けられます。

感染性の血尿は寄生虫の感染によるものもありますが、多くの場合細菌感染により膀胱炎や腎盂腎炎が起こることに起因します。

細菌の増殖を抑える為に抗生物質を使用しますが、尿中に細菌がいなくなるまで約1-2週間、細菌がいなくなってからも2-4週間は抗生物質の治療を行う必要があります。

細菌によっては抗生物質が効かない耐性菌の場合もあるため、抗生物質を使用しても血尿の頻度が変化しないのであれば、尿の培養検査を行って、効果のある抗生物質を選択することをお勧め致します。

非細菌感染性の血尿の場合、原因としてはストレスなどの環境要因による特発性膀胱炎や外傷、腫瘍、他にも出血性疾患、激しい運動、腎梗塞が挙げられます。
トイレを清潔に保ち、ストレスとなるような大きい音などは避け安静にできる場所を作ってあげるなど環境を見直す必要もあるかもしれません。

14歳という年齢を考慮すると膀胱炎以外の可能性も高くなってまいりますので、あまり治療の反応が見られないのであれば血液検査や腹部レントゲン検査、超音波検査を詳しく行うことをお勧め致します。

検査
トイレ
治療
血液

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

猫の急な発作&ふらつき ルカさん  2009-10-27 16:28 回答1件
猫の呼吸が1分間に50回を超えています クルミさん  2012-06-10 21:59 回答2件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)