和室のレイアウト - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

和室のレイアウト

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/08/07 00:20

新築マンションのリビングに隣接した和室の間仕切りと和室のレイアウトのついて悩んでいます。和室のなかには、板間とその横に押入れとなるスペースがありますが、押入れのままでおくかクローゼットにするか悩んでいます。またリビングに接しているため、洋風のリビングの雰囲気にあうような和室にしたいと思っています。間仕切りは、やはりお客様が来られた際に気を使わないように目隠しとなるふすま、障子、引き戸にするべきなのかどうかについても悩んでいます。なにか、プロの方のご意見、アイデア等ありましたら教えてください。

ayako yamasakiさん ( 京都府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

和室の使い道を考えた方が良いと思います。

2012/08/08 09:40 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
グラッドスタジオの細谷です。
よろしくお願いします。

和室の使われ方には色々あるかと思います。
一つめは、リビングと一体的に使う場合です。
普段はリビングと一体的に広々と使い、お客様が来た時は寝室に使う
ことであれば、4枚引戸のようなものにして好きな時に間仕切ると
いう方法もあります。


2つ目としては、リビングとはしっかりと分けてなるべく静かな空間とする場合です。
この場合は、リビングの雰囲気とは別として和室らしくしても良いかと思います。
しかし、新築マンションということなのでおそらく洋風に合う和室の仕様になっているかと思われます。

和室は、来客用の寝室に使うことも想定されますが、その頻度を考えてみた方が良いかと
思います。一カ月に何度も来客があるならば、色々な配慮も必要かもしれませんが、年に1~2度あるかないかという程度ならば、普段の生活を重視して良いと思います。


俗に押入は、奥行が900程度、クローゼットは奥行650程度となります。
押入にするかクローゼットにするかは、布団を収納するかしないかで判断した方が良いと思います。
布団を収納する場合は、奥行900程度あることをお薦めしますし、洋服中心であればクローゼットで良いと思います。

おそらく、ayako yamasaki様は扉の雰囲気が気になっているかと思います。
マンションということなので、襖についても洋風な雰囲気に合うものになっているかと思いますので、ショールームなどで一度確認をされた方が良いでしょう。

良いインテリアになるといいですね!

グラッドスタジオ
細谷

和室
寝室
リビング

評価・お礼

ayako yamasakiさん

2012/09/12 17:04

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
熟考のすえ、押入れの用途はそのままで真ん中にクローゼットのようなポールをいれてもらうようにしました。とびらも部屋の扉にあったものにしてもらおうとかんがえています。いま見積もり待ちをしているところです。ご丁寧なアドバイスありがとうございました!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビングダイニングの家具の色のバランスについて にっしさん  2012-10-19 17:20 回答2件
床の間には何を・・ ワンディーさん  2008-01-16 22:28 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)