住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/08/03 23:11

住宅買い替えを検討中の者です。


我が家は、私(44歳)・妻(35歳)の2人暮らしで共稼ぎをしており、年収は私が1000万円、妻が350万円位です。


現在は私名義のマンションに住んでおり、これを売却する予定なのですが、(複数の)不動産業者によれば、周辺相場から約1500万〜1800万円位の売却益が見込めるとの事。

これに自己資金500万円を合わせた 計:約2000万円が元手になります。


現在検討している物件は、土地・建物を合わせて約6000万になる為、約4000万円位の住宅ローンを組むことになるのですが、44歳で4000万円のローンを組む事に対してやや不安があります。
(借入期間は35年にする予定ですが、実際は60歳迄に完済する予定です)


子供も一人は欲しいと思っています。


私のような条件の場合、もう少し住宅購入の予算を少なくした方が良いのでしょうか。

あるみぞむくさん ( 神奈川県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2012/08/04 00:28 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、ご懸念の通り、16年返済で4,000万円の借入という考えになりますと、金額的には厳しい面はあります。
仮に、金利を年1.5%平均としても、月約23万円、年間276万円の返済になりますので、この負担をどう考えるかですね。

おそらく、返済期間が短い場合でもローン審査は通るとは思いますが、長期の返済期間を取った場合、16年後の残債を退職金等で完済するなどの方法は検討しておくべきでしょう。
つまり、長期間の返済で退職時に完済を想定しているのであれば、月々の返済額が楽な分、退職後以降の家計はきちんと設計しておくことが必要です。

また、子どもさんの教育費は中学、高校あたりから増加します。
そう考えると、ご自身の退職以降、教育費がかさんでいく予測が立ちます。
その場合、ローンの残債の償還と教育費の支払いは重なる可能性がありますので注意が必要でしょう。

さらに、新規の土地、建物の費用に関しては精査してコストダウンを図ることは必要です。
500万~1000万の間で費用を抑えることが可能であれば、月々の負担や退職後の生活も比較的楽な感じはあると思われます。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、ローンや住宅購入費用の件で、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング株式会社
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

注文住宅購入を契約前からサポート!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/w/c-79903/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

住宅ローン
住宅購入

評価・お礼

あるみぞむくさん

2012/08/23 00:00

丁寧にご説明頂きありがとうございました。

寺岡 孝

2012/08/23 12:57

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

再度、ご相談等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて あるみぞむくさん  2012-10-08 18:17 回答3件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)