抜歯後の補いについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜歯後の補いについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/08/01 12:38

4ヶ月前に左上の奥から2番目の歯を虫歯で根が割れているため抜歯しました。抜歯後から現在まで歯科に通っているのですが、「歯肉の状態がまだ落ち着いていない」為、(他の箇所の虫歯治療を行い)抜いた箇所の治療はしていません。
現在、抜いたところの歯茎は上に上がっており、そこだけ大きな穴があいている状態になっています。この状態で、ブリッジ等の補いはできるのでしょうか。
また、両隣の歯も虫歯になっており、かたほう(一番奥)は銀歯であり、もう片方(手前)の歯の裏は虫歯で
黒くなっています。
こういった状態での治療時期と方法は何が最良なのでしょうか。教えてください。

すまるさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

抜歯後の治療

2007/08/02 00:01 詳細リンク
(4.0)

すまる様

こんばんは。抜歯後の歯肉が中々盛り上がらず不安なことでしょう。

歯の傷みがひどく抜歯に至る場合、抜いた後に大きな穴が残ります。歯肉の治癒(歯肉の盛り上がり等)は根の周囲骨がどれだけ溶けているかにも左右されます。

ブリッジの完成は歯肉が盛り上がり、落ち着いてからの方が良いと思います。隣在歯が銀歯や虫歯であるなら、ブリッジの選択肢もあるでしょう。また、費用と治療期間をクリア出来るならインプラントも入ってきます。

やはり、主治医と十分に話をされて納得した後治療へ進まれることをお勧めいたします。

評価・お礼

すまるさん

親身になってお答え頂いたことに感謝しております。

回答専門家

亀卦川 博仁
亀卦川 博仁
(歯科医師)
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 

もう一度噛める喜びのために。対話を重視した治療を心がけます

"For Patients"~患者様のために~ きけがわ歯科医院 新横浜インプラント・矯正クリニックでは治療は当然のこと、対話にも時間を設けて患者様に優しい治療を目指して日々努力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

すまるさん

再度回答ねがいます。

2007/08/04 16:22 固定リンク

すぐにお返事を頂き、とても感謝しております。
昨日かかりつけの歯科に行きましたので、早速お話しをうかがうことができました。
亀卦川先生のおっしゃる通り、インプラントも可能ですが、両隣も虫歯なのでブリッジでも良いとのお話しを頂きました。現在、費用面を合わせて
検討中です。。。そこで再度、ご相談お願いします。インプラントとブリッジには、各々一長一短があるということを聞きますが、価格の面を除き、健康面のみに焦点をあてた場合、インプラントのほうがよいのでしょうか。
さまざまの噂を聞き、よくわかりません。
■ブリッジに対する不安。。。。咀嚼を重ねる事で両隣の歯に負担がかかりその歯まで、現在より悪くすることはないのか。
■インプラントへの不安。。。。顎に釘を刺す事に恐怖はないのか。身体への負担はないのか。

上記に対して、かかりつけの歯科の先生に尋ねたところ、両方とも100パーセントの安心はなく、どちらが勝っているかは現時点では言えない(本人のこれからのケアと健康状態によるため)
との事でした。
悩みます。。。
今回抜歯した箇所は、抜歯前は痛みは一切なく、ただ歯の表面が黒くなっていたため詰め物をとったところ根が割れていたので抜かないといけないとの診断でした。
抜歯の実際は、非常に痛くもう2度としたくありません。これ以上抜歯をしないためには、どういった治療が望ましいのでしょうか。

すまるさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

良心的で最新の治療のお薦めは? みそすうぷさん  2009-11-02 21:30 回答1件
妊娠中の虫歯治療にて動悸 あーとさん  2013-01-28 20:03 回答2件
虫歯の治療後、頭痛がします。 2698さん  2011-11-22 23:19 回答2件
子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)