新築分譲マンションの間仕切りについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築分譲マンションの間仕切りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/08/01 16:03

初めて質問させていただきます。
現在、来年の3月完成予定のマンションの3LDKを購入しました。これから、部屋の構造について設計の変更がある程度できるとのことで悩んでいます。
L字型の3LDKですが、でっぱりの部分が設計上では壁とクローゼットによって仕切られておりワンルームになっています。その手前ぶぶんは13帖のリビング・ダイニングルームになっています。ただその両方にバルコニーがあります。なので、壁を取っ払って、リビングからバルコニーが両方見渡せるような開放的な空間にしたいなと思ったのですが、そうなると2LDKになってしまい、もし今後子供が増えるようなら部屋はやはり区切っておいた方がいいのか・・・などなやんでいます。ただやはり開放的な状態で光が多くリビングにある方が暮らしていく中で気分がいいのかなとも思っています。壁はやはり残したほうがいいのか、なにか有効な間仕切りの方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

補足

2012/08/01 16:03

なお、京都の中心部にあるマンションのためか天井は2400と少し低く感じています。なお、部屋の広さは全面積73.96平方メートルで奥に6帖の洋室、リビングに接して和室4帖(これはもう少し狭くしようかと)、そしてでっぱり部分が6.4帖の洋室になっています。

ayako yamasakiさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

15 good

今から子供部屋の事は考えなくていいです~

2012/08/01 17:19 詳細リンク
(5.0)

ayako yamasakiさん~こんにちは。

来年の3月が楽しみですね・・・ご質問にありました間仕切り壁の件ですがやはり完成時までには取り払い広い空間で暮らされることをお奨め致します。
ayako yamasakiさんの文章の説明にもありますように、天井が低いのであれば尚更両方の居室にベランダや窓が有ると言うことであれば「風」と「光」を今は大いに取り入れて生活をされる事をお奨め致しますね!

今後の子供が出来た時と言う意味の文章が有りましたが・・・
我が家でも基本的には中学校に上がるまでは独立した「子供部屋」と言うモノは与えていませんでした。
リフォームのお客さまにも沢山子供部屋を希望されているお客さまがおられますが・・・
あえて私は先程の様に中学生までは、又は小学校の高学年までは「子供部屋」は何故いらないかを説明させて頂き、将来に備えて間仕切りが出来るように部屋を作らせて頂いております。

では、なぜ中学生か小学校高学年になるまで「子供部屋」はいらないかと言うと!
今までの西洋文化では子供の「自主性」と「独立心」を養う為に1~2歳から個室を与えていますが~こと、日本の文化に於いて全てが西欧文化が全てでは無いからです。

日本には日本独特の良い文化が沢山あります。
今の世の中毎日のように「殺人」「いじめ」「暴力」がはびこっている時代に何が足りないのか考えさせられませんか?
家庭における両親の「愛情」が足りていない様な気がしてなりません・・・
別に難しい事では無く「家族」が一つ屋根の下で「孤立」しない様なコミュニケーションが足りていないからだと思います。

お子様が生まれれば分かりますが子供が3~4歳までは親と一緒にしか寝ないものです。
その時期に「個室」と言う空間で育ててしまうと確かに「自立性」は出来るかも知れませんが、親の「ぬくもり」や「安らぎ」に欠ける場合が多々ある様に思います。

また、小学校から帰りますと勉強がはじまりますが「個室」でする子供は1割にも満たない数であるようです。
いわゆるリビングで勉強するスタイルが大半でありますから・・・
そこでまた親子のコミュニケーションが保たれて行く訳ですから・・・

とまあ色々書きましたが、これから約10年間は子供部屋は必要ないと思いますので今を一番大事に生活されることが快適で良いのではないでしょうかね~

両親
子供
コミュニケーション
文化
家庭

評価・お礼

ayako yamasakiさん

2012/08/01 17:45

早々のお返事ありがとうございます。とても勉強になりました。ただ、クローゼットがなくなってしまうと高さのある収納場所がなくなってしまうのですが、何か良い方法はありますか?また、現在の考えでは、和室も下は畳にし、ふすま(扉?)はつけないでおこうかと思ったのですが、お客様が泊まられる際にはやはり仕切られた空間が必要になるかと思うので、和室にふすまをつけるか、前に述べた部屋に可動式の間仕切りをつける方が良いか・・・とても悩んでいるので、すみませんがご助言お願いいたします

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

一応計画もして、広々と

2012/08/05 15:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームを行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。
吉田と申します。よろしくお願いします。

京都の分譲マンションである程度間取りの自由度があるのですね。
いいですね。

私は、2LDKにして、広い空間で過ごされることをオススメします。

ただ、お子さんが増える場合も考えて、契約書で将来どのような工事ができるのか確認し、
将来の間仕切りも考えておく必要があると思います。


天井高さ2400は、低くは無く普通の高さです。その寸法が低く感じるようなら、
なおさら間仕切りは最小限にして広く暮らすことが良いでしょうし、2箇所あるベランダ
も生きてくるのかも知れません。

良い住まいになるといいですね。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

ayako yamasakiさん

2012/08/07 13:04

お返事ありがとうございました。ご意見のとおり、最初は部屋をなくして広々と使うようにしたいと思います!ありがとうございました。

吉田 武志

2012/08/07 13:28

評価頂きましてありがとうございます。

素敵な暮らしができると良いですね。

ありがとうございました!

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
窓の選択について せいとさん  2012-09-14 21:13 回答1件
蓄熱暖房器について chainadollさん  2012-02-14 17:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)