賃貸住宅の契約解除と立ち退き - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

賃貸住宅の契約解除と立ち退き

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/08/01 15:32

戸建住宅を賃貸しています。
契約期間は2010年9月から3年間。
2011年6月から家賃の延納が続き、11月には2カ月滞納となり、契約の解除と退去の勧告をしました。(管理契約を結んでいる不動産会社より。口頭)
借主は引越し費用がないからと勧告に応じませんが、2012年4月末を期限として退去するよう再度勧告。借主応じず。その頃も家賃の遅れは続いていました。管理会社からは、「悪いとは思っているようですが、なにしろ引越しのお金がないようです」との報告があり、ボーナス時以降でこどもの夏休みでもある7月末を最終期限として退去勧告をしてもらいました。
昨日で期限でしたが、退去はせず、管理会社からは「再三賃料の滞納があり、貸主様との信頼関係がそこなわれた為、契約条項に基づき契約を解除したと再三伝えてありますが、借主の言い分は、現在は賃料を遅滞なく支払っているので、おかしいとのことです。確かに借主の言い分は間違ってはいません。これを解決するには裁判で争うか、または本意ではありませんが、退去費用を支払って退去してもらうかです。私共としても、住んでいるものを強行に退去させる訳にはいきません。」とのメールがきました。
契約解除は8カ月前に言い渡してありますが、無効なのでしょうか?どうすれば退去させることができるでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いいたします。

補足

2012/08/01 15:32

当方は転勤で海外在住中。
当初の予定が早まり2013年1月末には日本に帰国予定のため、持家に居座られるととても困ります。

makamakaさん ( 熊本県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

お手軽コンサルティング

無料相談では解決しにくい場合、面談によるちょっとしたご相談の1回コース

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス 賃貸物件内見代行サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)