糖尿病? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

糖尿病?

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/07/28 23:48

今月初め、39度の熱を出しました。
無理をして仕事に出たのがたたったのか、調子は悪くなり倒れましたが、今は熱も無く風邪(?)自体は完治しています。

しかしその時から両足裏の痺れが起こっているのです。
両手にも違和感はありますが、握った時に違和感がある程度なので、おそらく力仕事による疲労だと思います。素人考えですが。

そして調べてくうちに、両手両足の痺れが糖尿病によるものではないかと思うようになりました。
去年あたりから尿の回数も増えてる気がしますし(あくまで気がするだけですが)自分が糖尿病であるような気がしてきました。

私は飲食店勤務ですが、今月から少し責任のある立場になり、体を動かす事も多くなったのでストレスも増えたかもしれません。調べた所によると疲労による精神ストレスからも両足裏の痺れはあるようなので、その可能性もありますが、不安を解消したいです。

なので月曜日に内科で血糖値を調べてもらおうと思うのですが、
血糖値が標準なら糖尿病の可能性は無いとみてもよろしいのでしょうか?
他に自分が糖尿病か否かを調べる方法等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

ちくわぶさん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

松島 達也

松島 達也
薬剤師

- good

糖尿病について

2012/08/06 16:28 詳細リンク
(5.0)

薬剤師の松島です。糖尿病について簡単にお話しさせて頂きます。

糖尿病には1型と2型の2種類があります。

1型は膵臓のインシュリンを分泌する細胞が自己免疫などにより破壊され、インスリンの分泌

不全によるものです。小児~青年期に多く割合としては5%ほどといわれています。

現在、一般的に増えているのは2型糖尿病です。食べ物の欧米化に伴い、高カロリー、高脂肪

の食生活に代わり、肥満者が増えインスリンに対しての反応性が悪くなったり、インスリン

の分泌が過剰になり、膵臓が疲れてしまう事により発症します。遺伝的な素因も大きいため

ご家族に糖尿病の方がいる場合はリスクが高くなります。

ちくわぶさんは体格、家族歴はいかがでしょうか?またその他の自覚症状はありますか?

喉が渇く、多尿、急激な体重の減少など。

近々、内科に行かれるようでしたら血液検査をすれば糖尿病かどうかはすぐにわかると思い

ます。空腹時の血糖値、食後2時間後の血糖値、HbA1cを測定する事により糖尿病かどうかわ

かります。糖尿病の予備軍の方が増えていますので、食生活、運動等の生活習慣も是非見直

してみてください。

糖尿病
検査

評価・お礼

ちくわぶさん

2012/11/23 06:55

血液検査にいってきます。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件
ストレス? 紗羅さん  2013-02-11 10:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))