住宅購入における持ち分の登記と住宅ローンの割合について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅購入における持ち分の登記と住宅ローンの割合について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/07/28 18:54

住宅の持ち分の登記(所有権登記と思って間違いないですか)と、ローンの割合ついて、質問させていただきます。

4,100万円の物件を購入する予定です。

頭金は、夫800万円 妻1,800万円 合計2,600万円とします。
借入金は、1,500万円になります。

まず、大前提で土地と建物、すべて「持ち分はそれぞれ半分」にしたいのです。
そうしますと、
4,100万円の半分で、それぞれ2,050万。

1)「連帯債務」の場合、
夫のローン割合は、2,050万-頭金800万 合計1,250万
妻のローン割合は、2,050万-頭金1,800万 合計250万
にすれば、持ち分は半分ずつになるのでしょうか。

2)夫婦連帯債務ではなく、「ローンは全額夫の単独名義」で組む場合
正確に、(夫の頭金+ローン金額)=(妻の頭金)
にならないと、2分の1ずつの所有権登記はできなくなりますか。
例えば
夫:頭金550万 ローン1,500万
妻:頭金2,050万 ローン0円
こういった割合にしておけば、問題ないのでしょうか。
そして、頭金の割合というのは、
必ずそれぞれの名義の口座から出金していないとならないのか、
どの程度チェックされるのか、もわかりません。

色々と読んでいると、
ローンの割合は、持ち分登記と同じ割合にしなければならない!?
というような話も耳にしました。
そうすると、ローンは、夫も妻も半々にしなければなりませんか。
頭金の拠出割合が違うのに、ローンは半々になってしまうのは、
ふに落ちません。

ご教示いただければと思います。

りるるさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

住宅購入における持ち分割合について

2012/08/03 09:27 詳細リンク
(4.0)

りるるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

質問1について
りるるさんがご記入されているように持ち分を決定する方法が、
ご夫婦で各々の持ち分を決定するときの一般的な方法となります。

ご夫婦で各々住宅ローンを組むことになりますので、
一定の条件を満たしていれば、
ご夫婦各々で住宅ローン控除の適用を受けられます。


質問2について
質問2にご記入されているように登記をすることも可能だと思われます。
ただし、りるるさんにおかれましては、
出資する頭金以上ね持ち分割合となりますので、
贈与税の課税対象になってしまう可能性があります。

尚、万が一課税されるようなことになっても、
それほど高額な税額とはならないと思われますが、
税金に関しては残念ながら専門外となりますので、
最寄りの税務署で確認してください。

質問2の方法でしたら、りるるさんの持ち分は現金のみとなりますので、
住宅ローンを組まなくて済む分、気持ちの上からも負担が少ないと考えます。

尚、ローンの割合と持ち分登記の割合につきましては、
必ずしも同じにする必要性はないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅購入
住宅ローン控除
ローン控除
住宅ローン
ローン

評価・お礼

りるるさん

2012/10/02 19:08

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
とても参考になりました。
先日無事登記も完了しましたので、ご報告を兼ねたお礼となりました。
本当にありがとうございます。
また何か機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2012/10/02 22:06

りるるさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅購入の頭金と住宅資金の贈与の特例に関して ubabaさん  2012-02-22 17:49 回答1件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)