喉に圧迫感と体調不良について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

喉に圧迫感と体調不良について

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/07/27 11:14

53歳女性会社員です。
最近、喉に圧迫感(異物感)があり息苦しい状態になることがあります。
以前もこのようなことはありましたが、自然に治っていました。
また、先日は会社から帰宅途中に手足に痺れと、息苦しさで電車に乗っていられないこともあり、病院に行ったほうが良いのか、市販薬や漢方薬等で治るのか、どうしたら良いのか分からず、ご指導いただきたいと思っています。
※人間ドックで食道憩室があると言われています。

j.k.sさん ( 千葉県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

原田 愛子

原田 愛子
薬剤師

4 good

喉の圧迫感と体調不良について

2012/07/28 19:07 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
薬剤師の原田と申します。

まず喉の圧迫感ですが、腫れや異常がない場合は自律神経による不調の可能性があります。
また急な手足のしびれ、息苦しさで電車に乗っていられないということがあったということで、こちらも自律神経の乱れから起こることが多いですね。

j.k.sさんはストレスの自覚などはありますか?
もし感じていらっしゃるようでしたら、そのストレスから体調不良が起こっている可能性が考えられます。
もしくは自律神経の乱れの原因としては、生活リズムの乱れ、例えば睡眠や食事の不規則なども関係することがあります。

漢方では、喉の圧迫感(異物感)はストレス症状の一種と考えます。
ストレスでも特に我慢したり溜めこむような状態が続くと起こりやすいですね。
そういう状態だと体に力が入り、代謝が悪くなるため、詰まるような症状が出ます。
例えば、お腹のハリ、胸のハリ、喉の詰まり感です。

また手足のしびれは緊張状態からの血行不良があると起こりやすいです。

そのため、どちらも症状も体の緊張状態を緩和して、詰まりを取り除いたり、
血行を改善する漢方を使用することで改善が期待できます。

もし病院に行く場合は、まず耳鼻咽喉科での喉の異常の有無の確認。
異常がないようでしたら、心療内科でのご相談をおすすめします。

漢方での体質改善を希望するようでしたら、専門の漢方薬局でのご相談をお勧めします。

無理をして悪化すると改善にも時間がかかりますので、
普段からストレスを溜めこまないように意識した生活をしてくださいね。
運動でもカラオケでも旅行でも、発散できるような行動がお勧めです。

j.k.sさんの体調が良くなること祈っております。
お大事にお過ごしくださいませ。

漢方薬
自律神経
体質改善
緊張
ストレス

評価・お礼

j.k.sさん

2012/07/30 10:02

ご丁寧に説明をいただき、ありがとうございました。不安な気持ちでしたが、少し安心できました。耳鼻科か心療内科に行ってみます。

原田 愛子

原田 愛子

2012/07/30 12:56

評価をいただき、ありがとうございます。
喉の圧迫感は比較的起こりやすい症状です。
症状が強いと呼吸がしにくく、不安感もでやすいですが、あまり心配し過ぎても良くないですね。
もし症状が出た時は、症状が出た場所から落ち着ける場所に移動するといいですよ。
横になったり、態勢を変えることで落ち着く方もいらっしゃいます。
j.k.sさんにとって落ち着ける場所や態勢を探すこともいいかもしれないですね。
暑い日が続いていますので、無理をせずにお過ごしください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
不安症、ストレスの改善方法 norizyさん  2013-02-17 12:04 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
異性へのストレス yyyiさん  2016-10-29 16:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))