ウレタン塗装の床について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウレタン塗装の床について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/07/25 22:45

現在無垢のオークのにウレタン塗装しています。

何年後かにははがれてその上からオイルをしみこませることは可能でしょうか。

木前面にウレタン塗装がしてあるみたいです。

新築の家なのですが、オイルフィニッシュに張り替えるか悩み中です。

moriryさん ( 愛知県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

海田 修平

海田 修平
建築家

- good

ウレタンの塗装が数年ではがれることは考えにくいです。

2012/08/24 12:14 詳細リンク

ここ数年オイル仕上げやワックス仕上げのフローリングが増えているように思います。
塗り替えの必要はありますが、自然素材で安全だし、風合いも良いからだと思います。
私も施主によっては、無塗装の無垢フローリングに現場で自然塗料を塗る床を提案しています。

数年前までは、住宅のフローリングはウレタン塗装が施してあるものがほとんどでした。
ウレタン塗装は塗膜が強くてメンテナンスが楽だからです。
従って、ウレタン塗装のフローリングが数年で表面が剥がれる事は考えにくいです。

かといって、フローリングを張替えるのは大変だと思います。
フローリングをはがすと壁にも影響が出るので、壁の補修も必要になるからです。

できるだけ、費用をかけないでやるには、
表面を削ってウレタンの塗膜を剥がすしかないと思います。
削った後のフローリングの仕上がりは、正直やってみないと分かりません。。。

荒い仕上げでも良いと思えるのであれば、目立たないところで実験する価値はあると思います。

海田修平

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
赤松無塗装フローリングの保護剤について 94aさん  2013-02-15 01:44 回答1件
床材(無垢材)の塗装 ぽぽんたさん  2010-03-25 17:35 回答7件
新築の外壁のひび割れについて hiryuさん  2008-04-03 11:54 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

菊池 猛

株式会社 アイジーコンサルティング

菊池 猛

(中古住宅専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関東エリア限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 お手軽コンサルティング
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)