中古住宅購入に関して - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅購入に関して

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/07/25 17:51

こんにちは、ご回答よろしくお願いいたします。

現在2LDKの賃貸マンションに住んでいる専業主婦です。
家族構成は、主人(教員)39才、私40才、長女5才、長男2才、の4人家族です。
2年後には長女が小学生になり長男が入れ替わりに幼稚園児になる予定で、
そろそろ3LDKの賃貸に引っ越そうかと考えていたところ、
すぐ近所(主人の勤務先にも近い)に2180万円の中古一戸建の物件を見つけました。
築6年の4LDKです。
今週末に内覧させていただく予定ですが、主人は勤務先に近いということでロケーションが大変気に入ったようです。近所ですので外観だけ外から見てきましたが、私も急に一戸建てもいいかな、と思うようになりました。

ただ一戸建て購入は急に思い立ったことで、一戸建て購入の知識がゼロなもので、主人と住宅ローンの本を図書館から借りてきたりネット検索したり、にわかにいろいろ調べております。
素人ながら今後のライフプランなども立ててみようとしているのですが、こうした大きな買い物をするのは初めてなもので、専門家の方のご意見をお聞きしたくなった次第です。

主人の年収 660万円
普通預金 150万円
定期・積立預金 1100万円
外貨定期預金 35000米ドル

物件が約2200万ですので、いろいろ諸費用を入れると購入金額は約2400万くらいになると予想しております。
主人が今39才、21年の住宅ローンを組もうと思っております。

今後のライフプランを考えて、頭金をいくらぐらいにして貯蓄をどのくらい残した方が良いのか、21年ローンの場合、月額いくらくらいの支払いにするのがベストでしょうか。

今の生活では、手取から年130万円、児童手当の年30万円を加えて、年間160万ほど貯金できています。
ただ、今は家賃が4万3千円なので、果たしてローンが月7、8万以上になったとして、今後の教育費増加や老後を考えると大丈夫なのかどうか、ご意見を伺えますと助かります。

日々のコツコツ節約&手作り生活は好きで楽しんでやっているのですが、いざ貯めてきた貯金を大きく使うとなると、気持ちがドキドキしてしまいまして。(^ ^;)
長くなってすみません、よろしくお願いします。

スズメ_47さん ( 山梨県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

中古住宅購入について

2012/07/26 10:07 詳細リンク
(5.0)

スズメ_47さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今後のライフプランを考えて、頭金いくらぐらいにして貯金をどのくらい残した方が良いのか、
21年ローンの場合、月額いくらくらいにするのがベストでしょうか。』
につきまして、

住宅を購入する場合、
住宅を購入したあとからの住宅ローン負担を少しでも軽減するためにも、
頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、
住宅を購入するようにしてください。

尚、スズメ_47さんの場合、
預貯金残高が普通預金・定期を合わせて1250万円となりますので、
住宅購入にあたって、頭金や諸費用につきましては、
十分に用意できていることになります。

また、住宅ローンを組む場合、
住宅ローンの負担で家計が過剰にあっぱくされるようなことにならないためにも、

手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどに収まるように、住宅ローンを組むようにしてください。

特に、スズメ_47さんの場合、
現在の支払い家賃が43,000円で済んでいますので、

例えば、借入金額1700万円 ローン金利2.0% 21年返済とした場合、
毎月の返済額は83,000円ほどになり、
現在の支払い家賃から、毎月40,000円も負担が増加することになりますので、
この分は毎月の貯蓄額の減額要因となります。

尚、スズメ_47さんのこれから予定しているライフイベントにつきまして、
記載がないため詳細は分かりかねますが、
例えば、お子さま方のこれからかかる教育資金のことなど、
ご家族皆様のライフプランをこの機会にしっかりとご検討していただき、
無理のない返済プランをたてるようにしてください。

多少費用がかかってはしまいますが、
ご希望いただければ住宅ローン返済も考慮した、
ライフプラン設計をお手伝いいたしますので、
ご興味いただけましたら、当社HPもご参照ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅購入
教育資金
住宅ローン
ローン返済
ライフプラン

評価・お礼

スズメ_47さん

2012/07/27 00:41

渡辺様

早速にご回答くださいまして、ありがとうございます。

私もいろいろ調べた結果、頭金を800万円くらいにして、1600万円の21年ローンが妥当かなと思っておりました。近い金額でのアドヴァイスをいただきまして、実際に購入する時はこのくらいで大丈夫なのかな、と参考になりました。

とはいえ問題は、ご指摘の通り、今の家賃よりも月々のローン払いの金額が倍近くになることです。
毎年の貯蓄額を減らすしかありませんが、教育費や老後のことを考えると、果たしてどのくらい減らしていいのか、なかなか答えが出ません。
教育は、幼稚園は私立(近所に公立がないので)ですが、2人とも高校まで公立、できれば大学も国立で、と考えております。
娘と息子が小学校にあがったら、教育費がまだかからないうちに繰り上げ返済も?と考えたりもしますが、いずれにせよ、ライフプランが大事だなと今痛感しております。

改めまして、ご回答ありがとうございました。

渡辺 行雄

2012/07/27 09:00

スズメ_47さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入について ナーンタリさん  2010-08-09 16:15 回答7件
40代で住宅購入の選択 rintamiさん  2009-11-12 15:02 回答5件
住宅ローンの借り方 いしたくさん  2007-10-07 23:46 回答5件
マンション売却か賃貸か Mone55670416さん  2011-11-20 20:24 回答1件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)