新築マンション購入→賃貸→家族居住の場合の課税関係 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築マンション購入→賃貸→家族居住の場合の課税関係

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/07/23 15:11

現在、近所に建築中の新築マンション購入を検討中で、完成後は3年間ほど賃貸に出して、その後、3年後に高校生になっているであろう長男を住まわせることを計画しています。
この3年間、不動産所得として確定申告した場合、建物付属設備についてトップヘビーの減価償却が見込めるため所得通算による税効果が見込めますが、その後廃業した場合、当該税効果について所得税を返納する必要はありますでしょうか?

とびいぬさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

所得税を返納する必要はありません。

2012/07/23 16:43 詳細リンク
(5.0)

不動産FP野口です。

個人の所得税は、毎年(暦年)ごとに計算します。1月1日~12月31日までを計算し、翌年の3月15日までに確定申告した場合は、以後の年度の所得に影響する事はありません。

従って、とびいぬ様が3年間不動産所得で減価償却等の経費が賃料等の収入より上回り、損金が出た場合は、他の所得と通算し他の所得の所得計算ででた所得税より減額する事になり、所得税が減じます。このように、この年の所得税は完結します。

以後の年は、暦年で計算しますから、不動産所得が無ければ過去の経緯に関係なくその年の確定申告は不動産所得が無く(過去の税に関係なく)確定します。

蛇足ですが、3年後に確実に賃貸を終了したい場合は、契約時にこれをしっかりと明示することをお勧め致します。「定期借家」契約方式で。

建物付属設備の減価償却方法は、定額方式と定率方式が有り、初年度に申告により選択出来ます。とびいぬ様の志向される場合は、「定率法」の選択が必要です。申告しない場合は、自動的に「定額法」となります。建物設備は、耐用年数が15年ですから、償却率は「定額法」が0.067で、「定率法」が0.167ですから、初年度の償却額は定率法の償却が、定額法の償却額の2.49倍で大きいですね。

所得税
不動産
確定申告

評価・お礼

とびいぬさん

2012/12/12 09:38

よくわかりました。有難うございます!

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己名義の不動産賃貸について momonji3さん  2012-07-07 11:52 回答1件
自己名義の不動産賃貸について momonji3さん  2012-07-07 09:38 回答1件
マンションを売却するか賃貸にするかで悩んでいます きんじろうさん  2011-09-30 02:43 回答3件
分譲マンションを賃貸にすべきか売却にすべきか ringo-1127さん  2013-02-25 23:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)