背部の不調 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

背部の不調

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/01 06:55

はじめまして
7月初めに居住している地域の催し物で地元の学校に行った際に、つい鉄棒で逆上がりとか色々やって遊んでしまいましてそれ以降背面の不調に見舞われています。
中・高時代は器械体操をしていたので昔の感覚でいい気になって動きすぎたのが原因と思われますが背中に錘がついていて肩に漬物石をのせているように重だるく、腕も肩から上にすっとあげるのが困難です。
一度マッサージ・整体というところで1時間よく揉んでもらったら一時期は寝るのも辛いほど痛くなりましたが今はどうにか普段の生活はできまずが痛みや重だるさは平行線のままです。
どちらかというと人に接触されるのは苦手ですがいつまでもこの状態を継続したくもありません。
どういう治療が私に向いているものでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

あんとんさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/01 10:29 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

一般的なマッサージの目的は、筋肉を揉んで血流を促し緊張を緩めることです。しかし、筋肉が緊張してしまうのは、緊張を作る原因の結果であり、緊張が原因ではありません。ですので、マッサージ等では、一時的な改善はみられても、本質的改善にはなかなか至らないのです。

筋肉を緊張・弛緩させているのは、筋肉に命令をしている神経系の働きが重要になります。
カイロプラクティックは、まさにこの神経系の機能異常を分析し本来の機能に戻していくことを目的としていますので、より本質的はアプローチが可能です。

一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へいかれて見てください。

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になりますので、気軽にご相談ください。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

背部の不調

2007/08/01 17:41 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

筋肉疲労がスムーズに回復しないというのは、全身の疲労回復も劣っているということに他なりません。このときの体調も運動するレベルではなかったと推察します。ですから、それだけ強く反動が出たのでしょう。

全身の気の巡りがよく、血液の循環がよければ、速やかに痛みも取れていくわけですが、その後の回復が遅いというのは必ず原因があります。まず、睡眠不足は致命的です。何故なら、自然治癒力は睡眠中に蓄えられるからです。その他の処置は逆治になっていましたね。

痛みがある体は保温性が低下しています。入浴は控えるべきでした。今からでも2日間は入浴を控えて、上半身を濡らすのも厳禁です。湿布、指圧、マッサージも悪化します。要するに、体を冷やすことは徹底して行わないことです。

保温性が悪くなっている体は温泉に入浴しても、湯上りからどんどん冷えていき、痛みが悪化します。唯一、擦るようにマッサージすることは血行をよくし、気の巡りもよくします。これらのことは長年にわたり日常の臨床で経験していることです。

鍼灸治療の威力を体験してみてください。いつでもお役に立ちたいと思います。
どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

背部の不調について

2007/08/01 19:39 詳細リンク

背部の症状が、1時間のマッサージで一時期、悪化してしまったとのことですが、何か症状が出てしまった場合は、その時に体がどのうような状態であるかによって、適する施術法や処置が違います。最初に、その点を判断できる治療院にかかられていれば、一時期の悪化は無かったと思います。

背部の症状は、カイロプラクティックの施術が適していると思われます。神経系の調整をすると、改善されるケースが多いですので、一度、カイロプラクティックの先生にかかってみてはいかがでしょうか?

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

背部の不調について

2007/08/01 23:00 詳細リンク

こういった背部の緊張や痛みはカイロプラクティックが有効です。背部、骨盤、肩関節周囲組織のバランスをソフトに整えていきながら、同時に血液、リンパ、組織液の生成と循環を良くしていく事により、緊張を取り、症状を緩和させて行きます。自分の身体に合った信頼の置ける先生の治療を受けて頂きたいと思います。お大事にしてください。







いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


背部の不調について

2007/08/01 07:26 詳細リンク

こういったケースでは、もともと姿勢の乱れなどからの負担の蓄積が起こっている場合が多いですね。何かのきっかけで引き金を引いてしまうと痛みや筋肉の過緊張が生まれます。

自然に放っておいても、いずれ痛みは治まる可能性はありますが、関節の負担やゆがみが消失することはありません。

残念ながら、背中というのは、自分でみたり触ったりできないですから、苦手であっても専門家にみてもらうよりほかはないですよね…。

こういったケースにはカイロプラクティック療法が有効です。背骨や骨盤などの矯正を行なうことで症状が改善すると思いますよ。

矯正に痛みは伴いませんので、安心してカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


背部の不調について

2007/08/01 14:16 詳細リンク

あんとんさんへ
ご質問いただきありがとうございました。

背中の不調で悩んでおられるようですね。
おそらくしばらく本格的な運動をしてらっしゃらないところに、いきなり地域の催し物で運動したため筋肉の酸欠がおこり、グリコーゲンの減少から乳酸が溜まったのではないかと推測されます。

この場合は患部を温めて湿布を貼っておけば何の苦労もせず、痛みが消失したのではないかと思います。

ですが、マッサージ・整体で一時間も揉んでしまったため悪化したのではないかと考えられます。
いわゆる“もみ返し”によるもので、今回の場合はあまりおすすめできません。

筋肉性の問題はこれらを動かす筋肉およびこの筋肉が連結する骨格を調整することで、根本的解決をはかることができます。
その治療はカイロプラクティックが一番最適だと思います。

以上、質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
選択の仕方を教えて下さい 麻理子さん  2008-03-17 11:46 回答3件
治療法の選択 うめださん  2007-06-23 08:17 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)