ドル預金・円預金の増やし方について・・・ - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドル預金・円預金の増やし方について・・・

マネー お金と資産の運用 2012/07/21 22:57

はじめまして。

現在44才、独身です。

円預金 5000万
ドル預金 30万ドル (105円で購入後→塩漬け状態)

年収は600万ほどです。

現在、賃貸(1か月10万)ですが
2、3年以内には2500万程度の中古マンションの
購入を考えております。(ローン・現金かは未定)

円、ドルを数年間も放置しっぱなしなのですが
あまりリスクを取らない感じで増やす最善な方法など
教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

abc1100さん ( 大阪府 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

同じ為替リスクで、リターンの高い手段へ

2012/07/22 09:14 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川と申します。

円建てでリスクを取らずに、預金より有利なリターンを求めるには、MRFやMMF、
さらにリスクを取れるなら、公社債を組み入れた投資信託、また、国債や社債が
選択肢となります。

ドル預金については、米国短期債券を保有していることと同等の
リスクリターンです。つまり、間接的に投資をしていると考えて良いでしょう。

債券の金利は、短期、中期、長期と金利が高くなりますから、
当分使用しないドルであれば、中長期債券を購入すると、
同等の為替リスクでありながら、リターンを高くすることができます。
また、外貨預金先の金融機関の破綻リスクも回避できます。

現在債券投資のタイミングとしては、価格が高く最適と言い難いのですが
満期を決めた投資であればリターンも確定し、有利な見直しの一つと
して考えられます。

ドル預金と同じリスクで、リターンの高い手段と言えます。

住宅購入資金を考慮しても、外貨は長期的に検討できるのではないでしょうか。
円建て、外貨建て、いずれにしても、投資期間をご自身で決定することが大切です。
投資期間が決まると、その期間に合った有利な金融商品や投資先を選択し易くなります。

ご不明な点があれば、気軽にご質問ください。

期間
預金
投資信託
債券
外貨預金

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

あまりリスクを取らない感じで増やす方法について

2012/07/26 15:29 詳細リンク

abc1100様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

円、ドルであまりリスクを取らない感じで増やす方法ですが、ひとつは、ポートフォリオ運用というやり方があります。

ポートフォリオ運用とは、性格の異なる複数の銘柄に分散投資をして、リスクの管理を行う運用方法のことをいいます。

たとえば、期待収益率の高い投資対象としては、株式などが考えられますが、ポートフォリオ運用の場合は、リスクをとりたくなければ、例えば、株式の割合を、10%でも、5%でも1%でも、ぐっと抑えて、運用していけばよいわけです。

投資割合は、状況の変化に応じて、随時見直しを行います。

また、株式を投資対象とする投資信託を活用すれば、株式の銘柄が分散されますので、永遠に下がり続けて、最後に無価値になる可能性は、極めて低くなります。

その他にも、例えば、国内外の債券、不動産を投資対象とするものや、商品(原油、貴金属、穀物など)の指数に投資するもの、為替予約取引を組み合わせて、為替リスクを軽減させるものなど、様々な投資信託があります。

なお、投資信託は、値動きがあるため、危険と考える方も多いのですが、預金だけでは、物価上昇のリスクに勝てないということを考慮すれば、円預金といえども100%安全資産とは、いいきれません。

例えば、戦後の日本で起こったハイパーインフレでは、物価上昇で紙幣の価値が、ほとんど失われたこともあります。
(最も極端な事例ですが...)

そういった点もふまえて、今から少しずつでも、投資経験を積んでおかれると良いと思います。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

ファイナンシャルプランナー
安全
分散投資
投資信託
ポートフォリオ

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計のやりくりのための資産運用 ぴぐもんさん  2015-04-21 17:08 回答3件
将来のためにマンションを賃貸するか所有するか チーコタカキチさん  2012-07-11 23:57 回答2件
今ある資金で効率よく運用するには さちまるさん  2008-01-26 16:13 回答4件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
20代からの資産形成 むっしゅさん  2008-08-23 10:29 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)