休眠会社(合同会社)の売却について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休眠会社(合同会社)の売却について

法人・ビジネス 会社設立 2012/07/21 01:04

初めまして。

以前私は合同会社を設立しまして、数年後、休眠届を出し活動を休止しました。

そして現在、会社を欲しいという友人が、新規に設立するよりも安いから、私の休眠会社を売って欲しいと言っております。

なお、その会社の所在地は東京で、友人は群馬に置く予定です。


この場合、どのような手続きと費用が必要でしょうか?

事業再開の届け出と、定款変更、その印紙代(?円)でよろしいのでしょうか?

詳細、よろしくお願い致します。

masaolyさん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

お答えします

2012/08/27 18:27 詳細リンク

Masaolyさん、こんにちは。
質問は友人に休眠会社を売る場合の手続きと費用に関することですね。

行政書士の碇谷先生が既に回答されていますが、休眠からの事業再開に関する手続き面で補足させて頂きます。

まずは法務局への手続きですが、登記事項に「休眠」という概念がないので「休眠届」もだせないので、何かする必要はありません。但し登記事項(異なる本店・商号・事業目的・役員編成で行うなど)に変更があった場合は、その旨を登記申請する必要があります。

税制面ですが、「休眠届」を行った際と同様に「2012年○月○日事業再開」などと記入し届けを提出します。その他にも必要に応じて給与事務所開設や青色申請、課税事業社など今後の会社運営に必要な手続きを行っていく必要があります。(提出書類の様式は各税務署によって異なります。)

法務・税務双方により具体的な手続きが生じることもありますので、該当の機関等に相談されることをお勧めします。

Masaolyさんのご成功を心よりお祈りしております。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時に利用をご検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

費用
休眠会社
法務
登記
税務

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
碇谷 賢祐

碇谷 賢祐
行政書士

- good

本当に安いのでしょうか?

2012/08/01 10:23 詳細リンク

masaoly様

はじめまして。行政書士の碇谷と申します。
合同会社のご売却とのことですが、手続きの流れとしては確かに
定款変更→登記(法務局)→異動届(税務署)
となりますが、私の一番の疑問は果たして新規の設立よりも本当に
安く済むのか、というところです。
というのも、登記の際の登録免許税(印紙)が新規の設立では6万円
(資本金約850万円まで)で済むところ、他人の合同会社を譲り受けた
場合に通常必要となる商号変更、本店移転(東京→群馬)、役員変更
登記を行うとそれだけで10万円の登録免許税がかかります。

また、新設の場合定款を電子ではなく、紙で作成した場合は印紙税4万円
が発生するものの、それでもようやくトントンになります。

これら登録免許税、印紙税以外に専門家手数料のことも考えると新規設立
の方が手間も少ないため安く済むのではというのが私の感想です。

ご検討頂けると幸いです。

会社
東京
定款
設立
登記

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主と会社設立 ai1979さん  2008-02-09 15:57 回答1件
2年ほど前に設立した株式会社についての質問です。 関西発さん  2007-12-12 20:58 回答1件
休眠会社の復活。どんな手続が必要ですか? ayaka-83さん  2012-01-11 16:14 回答3件
株式会社設立 けんせいのパパさん  2009-07-04 17:07 回答1件
解散した会社の財産処分、継承について jasmingさん  2015-01-26 00:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)