2軒目の家を購入したい - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2軒目の家を購入したい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/07/20 14:59

私(42)と主人(42)は再婚同士です。主人には県外に元住んでいた家があり現在は空家です。
住宅ローンも残り1400万位あり、毎月14万返済しております。あと10年は返済が続きます。
現在は借家住まいですが小さな子供もいるので家を購入する事を考えていますが、元の家をどう処分すればよいのか、ローンは組めるのかが問題となってます。
主人の年収は600万私も働いてますので年収約200万です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

補足

2012/07/20 14:59

今住んでいる地域から元の家は遠いので引越しは考えておりません。

himiruさん ( 群馬県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

4 good

住宅購入

2012/07/21 10:48 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、状況からして空家は早く売却されることをおススメいたします。
こちらのローンの残債分よりも売却金額が上回るようであれば問題はありません。

また、新規購入に関するローンは空家売却を条件に申し込みされることは可能です。

尚、私どもではこうした購入と売却のサポートを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
一戸建て
住宅購入
住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
近江 佳美

近江 佳美
ファイナンシャルプランナー

5 good

買い替えならOK

2012/07/20 17:06 詳細リンク

himiru様

初めまして。FP&MP事務所の近江です。
住んでいない住宅ローンに月々14万円ですか・・・
痛いですね!
住宅の所在地などがわかりませんが、売却をおすすめいたします。
物件がわからないのでどれくらいの売却価格か想像も付きませんが、残高1400万円が返済できればよいのですが。
マイホームを買い換えた場合の売却損に対しての所得税の繰越控除の特例もあります。
税金に関しては下記のホームページを参照してください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3370.htm

ご質問の文面を見ただけでは詳しくはわからないのですが、
年収が600万円なので買い替えを前提に銀行に話をすれば、通常は問題はないと思います。
ただし、借入額や他のローンがあったりクレジットカードの支払いが遅れたりなど
それぞれの事情により、年収が600万円あっても借り入れができない場合もありますので
一概には言えません。

次に住宅の購入に関してですが、
前の家がいくらで売れるのかを見極めて、
住宅ローンの返済計画をしっかり立ててから購入を決めましょう。
まず物件ありきではなくて。

新しい大きな買い物は楽しいので、あちこちの展示場を見て回って営業マンと話しているうちに
どんどん買い物価格が上がって行くこともあります。
もしご主人様が働けなくなったときや収入が減ってしまうなど万一のリスクに対しても十分考える必要があります。

特にhimiru様の収入合算をしてまで大きな買い物はお勧めできません。
連帯債務者に奥様がなるので、場合によっては厄介なことになる事もあります。

よくある相談なのですが、出産・介護・離婚などの事情で収入合算で目いっぱい借り入れをしていた住宅ローンが払えないという事態になることも少なくありません。

世の中何があるのかわからないので余裕をもった借り入れをすることをアドバイスいたします。

登記情報など詳しいことがわからないので一般論になってしまいましたが、
少しはお役にたてたでしょうか。

個別相談もお受けしていますので、よろしかったらご連絡ください。

銀行
売却
物件
税金
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚5年。。。 心さん  2007-10-30 02:19 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
年収1150万住宅ローン5000万 のすのすはむさん  2014-05-09 08:58 回答2件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)