フローリングのリフォームについてお聞きします - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

フローリングのリフォームについてお聞きします

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/07/19 21:42

はじめまして、築10年になりますがこの度フローリングの張替えを含めたリフォームを考えております。
現在の状態ですが、スプルース材のフローリングで大型犬も室内飼育のため全体的に削れてきて木目のみが血管の様に浮き出て、ささくれもあり裸足で歩く時はトゲが刺さることもあります。

電気式のサンドペーパーで全体を平らにして、オイルフィニッシュ施工をすればよいというアドバイスもありますが、木目や節は堅くて残るとも言われました。
もし、貼り替えるとなれば一旦スプルース材を剥がして新しい床材を貼るのでしょうか?それとも上から重ね貼りなのでしょうか?
重ね貼りなら若干でも厚みが増すので、巾木や階段の降り口、部屋の間の引き戸のレールに段差がつかないようにできるのでしょうか?
質問が多くてすみませんがよろしくお願い致します。

ジェダイさん ( 宮城県 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

6 good

ペットにも対応出来る簡単フローリングを紹介します。

2012/07/20 09:27 詳細リンク

こんにちは。

今までにもフローリングの張り替えについて沢山のご質問を頂いておりますが、私の数々の経験から言って下記の商品がコスト面や手軽さから言ってこれ以上の商品はありません!
是非お試し頂ければ納得行かれる事間違いないと思います。
今までのフローリングの常識を覆す商品と言えるでしょう・・・・

その商品を出している会社名は、株式会社ナガイと言います。下記にアドレスを添付いたします。

http://www.nagai.co.jp/blog/2012/01/194/ このページのG-LOC FLOORING部分を参照下さい。

質問
商品
コスト
会社名
ペット

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉田 武志

吉田 武志
建築家

8 good

床材にどんな機能、デザインを求めるか?

2012/07/23 12:04 詳細リンク

こんにちは。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームを行う工務店 ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いします。

針葉樹系のフローリングの場合。経年変化、使用変化により、ささくれが出来たりします。
特に、人やペットがよく歩く部分、椅子のキャスターで荷重がかかる部分はささくれたりすることがあります。

悩むところですよね。何度か経験があるのでよくわかります。

そういう場合の選択肢として、
1.既存フローリングの上に、塩ビ系のクッションフロアなどの
ささくれの起きない別の素材を貼るか置くという選択肢と、
2.同じような無垢フローリングを貼るという選択肢の2種類があります。

1.は、手間が掛からない為に安くできますが、既存の無垢フローリングに比べて
足ざわりが違うということがあります。塩ビ系フロアはペットの掃除等はしやすいですが、
人が素足で歩いて気持ち良いと感じるかは疑問です。
ただ、値段の安さと掃除のしやすさなら、このような素材が良いです。
薄いので、既存フローリングの上に貼っても段差解消は金物等で簡単に出来ます。

2.の無垢フローリングを貼る場合は、厚さは最低でも15mm程度はありますから、
他の床高さと合わせるために、既存フローリングを剥してから貼るというのが普通です。
既存フローリングの上から貼ってしまうと、おっしゃるように段差ができてしまいます。
無垢フローリングを貼る場合は、針葉樹フローリングより足触りは良くありませんが、
傷の付きにくい固めの楢などのフローリングなどを貼ってみたらいかがでしょうか?

当社で使っているフローリングと特性
http://www.yoshidacraft.net/material-floor.html

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
ベランダの交換をしたいのですが ieieさん  2011-07-18 08:02 回答5件
リビングダイニングに光をいれるリフォームを予定 世間知らずですさん  2010-07-07 13:09 回答3件
マンションの室内ドア ユンジェさん  2016-05-10 03:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)