自己資金100万円。FC加盟で独立を考えています。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

自己資金100万円。FC加盟で独立を考えています。

マネー 家計・ライフプラン 2012/07/19 11:21

10年勤めた会社を辞め、現在転職活動中です。
FCで独立もひとつの選択肢だと思い、サイトで調べたり説明会に参加したりしております。
手元の貯金が200万程度で、今後の生活費を考えると100万位の資金しかありません。
今の段階で興味のあるFC加盟だと、イニシャルで400万ほど必要になります。
不足分は当然調達することになりますが、周囲に出資者がおりません。
金融機関などで融資を受ける場合、FC加盟金はどのような形での融資となりますか?

また、持家もあるので、住宅ローンの借り換えも含めて考えたいとも思っております。
適したローンプランや、融資機関、そのほか知っていたほうが良い知識などあればご教授下さい。

yjinさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

借り入れでFC加盟をする場合は慎重に

2012/07/20 09:50 詳細リンク

借り入れをしてFC加盟をする場合、よくない本部に加盟してしまうと、借金だけが残ることになります。したがって、慎重に加盟する本部を選択する必要があります。

アントレなどの雑誌をよく読み、展示会などでもよくいろいろな本部を見て、加盟することがよいと思います。

金融機関からの融資に関しては、加盟する本部からもいろいろとアドバイスがもらえると思います。

いろいろと大変であると思いますが、検討を慎重にして、これから成功されることをお祈りします。

加盟
フランチャイズ
融資
借金

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
住宅ローンと今後の貯金 アッキーナさん  2013-01-15 22:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)