二人の子供を私の扶養にしようか迷っています。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二人の子供を私の扶養にしようか迷っています。

マネー 年金・社会保険 2012/07/18 19:40

夫は農業、私は会社員です。
現在二人の子供(高校生と大学生)は夫の扶養になっており
健康保険も国民健康保険に加入しています。

収入金額は、夫も私もだいたい同じくらいです。
でも今年は夫の仕事が調子が悪く、収入が例年よりずいぶん減少してしまう
ようなので、子供たちを私の扶養にしようかどうか迷っています。
扶養にも、税制上と健康保険とあるようですが、どちらも私の扶養にしてしまった
方がいいのか、どのようにしたらいいか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

komat55さん ( 石川県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

田中 佑輝 専門家

田中 佑輝
ファイナンシャルプランナー

- good

Komat55さんの扶養にしましょう。

2012/08/12 14:36 詳細リンク

こんにちは。
FPの田中です。

Komat55さんのケースだと、特にどっちにつけた方が

金銭的にトクということはありませんが、お子さんの扶養

は、会社員の方につける方が保障が充実している可能性があります。


お子さんを扶養に入れても社会保険料は無料なので変わり

ませんし、税法上も扶養控除はもうありません。

ただ、一般的にですが、病気になった時の保障については

会社が加入している健康保険組合の方が国民健康保険より

充実しています。

一度、保険証に書いてある健康保険組合のサイトを確認して

みると違いが見つかるかもしれませんよ。

特に、病気になった時の保障などを確認してみてください。



〈資産運用は仕組みが大切!〉
http://alphardic.com ←仕組み作りはアルファFPへ!

保障
社会保険
国民健康保険
健康保険
控除

回答専門家

田中 佑輝
田中 佑輝
(埼玉県 / ファイナンシャルプランナー)
アルファ・ファイナンシャルプランナーズ 代表
090-8461-7890
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

401K(確定拠出年金)の運用方法を教えます!

私は、401K(確定拠出年金)を専門にアドバイスしているFPです。401Kの制度が導入されているものの、何もしていない方や運用をしているけどいまいちうまくいかない方は一度ご相談に来てみてください!運用に対する考え方がガラっと変わるはずです。

田中 佑輝が提供する商品・サービス

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
扶養が外れた子供たちの健康保険証取扱い KEN1126さん  2014-10-16 14:07 回答1件
派遣から嘱託にした場合の社会保険について natchan-honpoさん  2012-01-30 22:44 回答2件
国民健康保険料について lilichanさん  2011-06-17 14:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)