持家の名義変更について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

持家の名義変更について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2012/07/17 09:57

夫の実家を名義変更することになりました。
変更理由は、父の他界によるものです。
父が亡くなってから、約3年父名義のままにしていました。
田舎ということもあってか、土地は借地なので家のみの名義変更となります。

家族は、母・夫・姉の3人いますが、相続するのは母となります。
その際の必要な書類を教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

tibixtukusuさん ( 北海道 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

田中 恵利子

田中 恵利子
不動産鑑定士

3 good

持家の名義変更について

2012/07/17 11:34 詳細リンク

初めまして。神奈川県横浜市で不動産鑑定業をしております、田中恵利子と申します。

お父様がお亡くなりになられて約3年経過ということですが、遺産分割協議はされたのでしょうか?

文面から想像しまして、お母様お一人が相続されて、不動産以外のご名義はすでに変更されていることを前提にお話させていたきます。

まず、必要な書類ですが、遺産分割協議によりお母様がお父様の財産を単独で相続されているのでしたら、

1.遺産分割協議書もしくは遺言書(遺産分割協議には相続人全員のご捺印(実印)・ご署名が必要です)
2.相続人の印鑑証明書・実印
3.相続人の住民票
4.相続人の戸籍謄本
5.相続関係説明図(相続関係を家系図のようにまとめた書類を作成し、登記の添付書類とします。 )
6.固定資産評価証明書(名義変更される不動産の評価証明登記をする際に課税される登録免許税の算出のため、評価証明書を添付します。一般的には不動産の所在地の市区町村役場にて発行されます)

7.委任状(司法書士事務所に提出される際に必要となります)
8.お亡くなりになられたお父様の除籍、戸籍、原戸籍の謄本
9.お亡くなりになられたお父様の住民票の除票

10.土地・建物の登記簿謄本(全部事項証明書ともいいます)
11.権利証(又は登記識別情報)

契約によっては、借地されている土地の所有者へ名義変更のご連絡をする必要があります。
7の委任状は司法書士事務所が用意すると思います。

今一度、お手元の資料をご確認ください。

無事に登記が完了することをお祈りしております。

遺産分割
遺言書
不動産
相続

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
建物の相続・売買について koiko5912さん  2013-09-11 13:29 回答1件
土地建物の名義変更について てるみかんさん  2013-07-20 17:34 回答1件
離婚による名義変更(土地と家が別の名義) あやぷさん  2013-07-17 09:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)