新婚夫婦の家計診断をお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

新婚夫婦の家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2012/07/17 07:12

家計診断してください。
ファイナンシャルプランナーの方や、
すでに新婚家庭を経験してきた方。
ぜひ、アドバイスをいただければと思います。
あと、どうしてたら家計管理がうまくいくかなど、
おしえてください。

31歳男性、妻あり。
共働きです。

私、月収25万円、妻20万円
あわせて45万円です。

基本方針は妻の収入は、すべて貯蓄です。

25万円のうち、
1万円住居費(マンション管理費)
(住居は、親の持ち家をリフォームしたので、管理費のみです)

4万円食費(酒代含む)
1.2万円水道光熱費(水道2000円、電気、ガスそれぞれ5000円)
1.3万円通信費(夫携帯2000円、妻6000円プロバイダ5000円)
0.8万円医療費(妻)
1万円 雑費(日用品など)
3.0万円 私の小遣い(1,000円/日)
5.0万円 妻の小遣い(1600円/日)
0.5万円 交通費(会社まで雨の日バスで、日常は自転車で通勤)
0.8万円(妻の生命保険)
6.0万円(将来の住宅費に備え貯金)

少し、端数がでるかもしれませんが、大体こんなところです。
よろしくお願いします。

不安な点は、車の購入費を考えていないこと。
(妻の貯金をあてることも考えれますが。)
いずれ、妻が働くのをやめてしまうため不安に思っております。
夫(私)の資産 400万円ほどです。妻の資産は不明です。

補足

2012/07/17 07:12

車は3年後~
子供は一人または二人を考えております。
妻が5歳年上のため、早めに一人目を検討中です。

相談者Aさん ( 広島県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプランを考えた資産管理を

2012/07/17 07:46 詳細リンク

はじめまして、相談者Aさん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。



現在の家計管理は、しっかりと管理されていると思います。


相談者Aさんの収入だけで、家計のやりくりをされており、また将来の住宅費の備えも出来ているので素晴らしいと思います。


今は、将来についての事が漠然としていて、家計について気にされているのかもわかりませんね。


今後、お子様は何人ご希望されているのでしょうか?
また車の購入費が入っていないという事ですが、車を買われるのであれば、いつ頃をお考えでしょうか?


老後資金の準備や教育費の準備も必要になるでしょうね。ただ、この資金はある程度、必要な時期が決まっていきますので、それに向けて早めに準備されておくことも出来ます。



漠然としたままですと、闇雲に貯蓄をしていく事にもなりかねません。
貯蓄も資産に働いてもらいながら効率的に増やしていく方法もあります。



まずライフプランを考えながら、どういった時にどういった資金がどれくらい必要かを考えながら、貯蓄をされると良いでしょうね。

使用目的、使用時期が決まっていれば、それに対してどういった方法で準備すれば良いかがわかってきますし、その目的に対して、どれだけの資金を使っていけば良いのかも分かってきます。

また現在、奥様へは生命保険の支出がありますが、相談者Aさんへの保険の支出がありませんね。今は奥様も働かれており、それほど重要ではないかもわかりませんが、お子様がお生まれになったりすると、奥様も思うように働けなくなったり、教育費が必要になったりして、生活費の不足が考えられます。

ライフプランを考える上では、生きていくリスクと万が一の時のリスクも考えられると良いでしょう。




FP事務所 MoneySmith
吉野 裕一
http://moneysmith.jimdo.com/

計画
ライフプラン
家計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新婚夫婦の家計診断してください。 相談者Aさん  2011-11-30 19:24 回答3件
家計診断お願いします 相談者Aさん  2013-11-25 21:35 回答2件
家計診断について 相談者Aさん  2013-11-16 15:08 回答1件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)