奥歯の抜歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯の抜歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/07/16 22:57

現在36歳になりますが、続けて三本の奥歯(下)の抜歯が必要となり、とても不安に感じています。

十数年前に左右奥歯(三本ずつ)は治療を済ませ、銀歯の被せ物がしてある状態でした。

2年前に、左下一番奥歯の歯肉の腫れ・痛みが出現し治療の末、結果抜歯となりました。抜歯後は、何もせずそのままにしています。

去年9月頃(出産後から)、右下奥歯(奥から2番目)歯肉の腫れが出現。

当時、痛みはなかったものの、腫れのための違和感があり歯医者で、レントゲン撮影後、とりあえず様子を見て大丈夫と、その歯は放置。

しかし、今年6月頃からその歯(右下奥歯)は腫れとともに痛み出し、7月に抜歯しました。

今回の抜歯(右下奥歯・奥から2番目)は、歯と根っこが分離しており、根っこは骨と癒着をしており、難抜歯と言われました。

そして、左下奥歯(2年前に抜歯した隣の歯・現在の一番奥歯)の近いうちに抜歯が必要と言われています。

続けて三本の歯を失い、受け入れるまでに時間がかかりました。

そして、抜歯後の修復法に悩んでいます。

抜歯をする際に、義歯、インプラント、ブリッジの簡単な説明は受けています。
(どんなものか程度の簡単な話)

身近な人に、前歯ならインプラントがいいけど、奥歯だからインプラントにしなくてもいいのでは?と言われましたが、義歯にして毎日取り外しをする行為に抵抗があります。

7月に抜歯した際、根っこと骨が癒着しており境界線が分からない状態。
おおよその目安で、根っこであろう部分を削ったが残っている可能性もあるとの説明を受けました。

そんな状態でインプラントにして、予後はどうなのか・・

選択肢に悩み、これからの不安もあります。

アドバイスをお願い致します。

happymamanaoさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

抜歯後の修復法について

2012/07/17 09:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯を失った場合、主な修復法として「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」があります。今回、奥歯を3本抜歯しているためブリッジは適用外になりますので、入れ歯もしくはインプラントとなります。

歯を長持ちさせるには奥歯が欠かせませんので、前歯にインプラントを入れる場合には奥歯がしっかりしていることが絶対条件となります。ですから「前歯ならインプラントがいいけど奥歯はインプラントじゃなくてもいい」というのは全くの間違いだということをご理解していただけたらと思います。
下の奥歯にインプラントを入れるというのはインプラント治療の最も効果的な治療法です。

ただ、根が残存している可能性があるというのは不安材料ですね。レントゲンやCTなどを撮影してしっかり確認してもらいましょう。

今悩まれているのであれば、まずは入れ歯を使ってみるという選択肢もあります。インプラントは決して「急を要する治療」ではないため、さまざまな不安が解消してから行ってもいいでしょう。

インプラント治療は手術を行う医師によって成功率が変わります。また、どんなに熟練した医師でも100%の成功率にはならないため、保証等についてもしっかり確認してから治療を受けるようにしましょう。

信頼できるインプラント医の見つけ方 ~安いところは避けろ!~
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/33285323.html

信頼できるインプラント医の見つけ方 ~治療の総額を出してもらおう~
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/33325814.html

信頼できるインプラント医の見つけ方 ~メンテナンスや保証は大事~
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/33379571.html

信頼できるインプラント医の見つけ方 ~まとめ~
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/33524591.html

計画
入れ歯
インプラント
条件
保証

評価・お礼

happymamanaoさん

2012/07/17 22:20

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

インプラントについてよく調べ、検討していきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 06:31 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
クラウンかブリッジか louis-emさん  2012-09-09 03:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))