この症状は何かの病気なんでしょうか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

この症状は何かの病気なんでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/07/16 11:33

私は夜勤専門の仕事をしてるのですが…
1・2年前から目眩・立ちくらみ・倦怠感・
悪寒・発汗・頭痛・ふらつき・目の奥の痛み・
不安感・喉の異物感・
歯痛・肩こり・手足のしびれ・
力が入らない等の
症状が続いていてどこの病院で診て
もらっても異常なしとか言われるのですが、
何かの病気なのでしょうか?
あと半年ほど前から歯軋りが寝てる間も
起きてる間もひどいのですがそれが
影響したりしてるのでしょうか?
教えてください

トライアルさん ( 栃木県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

117 good

睡眠障害の疑いがあるので、睡眠専門外来の受診を!

2012/07/16 13:14 詳細リンク
(5.0)

トライアルさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

今回のご質問を拝見しまして、睡眠障害の可能性も考えられると思います。


睡眠障害と聞くと、睡眠時無呼吸症候群(SAS)を思い浮かべる人が多いと思います。しかし、アメリカでの睡眠障害として掲げられている病名は100以上あります。

SASは、睡眠中の「いびき」が、脳を覚醒させることで、日中強い眠気が起こるといったものですが、じつは、「歯軋り」も「いびき」と同じ睡眠阻害要因になります。歯軋りの時に噛む力というのは、すごい力がかかり、その時に、脳が覚醒します。マウスピースなどで改善しますが、他にも色々身体症状がでています。夜勤専門という夜型の社会リズムも、身体症状に影響を与えてる可能性があります。

睡眠専門外来で、PSG検査という、寝ている間の睡眠状態を図る検査があります。保険適用ですが、2-3万円ほど費用がかかりますが、それにより、自分の眠りの状態が、一目でわかります。

日本睡眠学会のHPで、認定医・施設のリストが、オープンになっていますので、お近くの専門医への受診を勧めます。

身体症状の増悪を止めることも必要ですし、睡眠を調べることも、この情報の中では、必要と考えられます。

この回答が、トライアルさんの、行動の参考になれば、嬉しく思います。

マウスピース
睡眠障害
睡眠時無呼吸症候群
症状

評価・お礼

トライアルさん

2012/07/16 13:29

回答ありがとうございます!
本当にこの症状には困っていたのでとても助かりました!
早速睡眠専門外来を受診してみようと思います。
本当にありがとうございました♪

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/07/16 13:37

私も睡眠障害の時、体調不良の原因がわからなくて苦労しました。
お気持ち十分お察しします。ぜひ、受診してみてくださいね。できるだけ早く・・(^^)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩からはじまる体の不調 ピョコンさん  2018-09-04 22:26 回答1件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)