生命保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険について

マネー 生命保険・医療保険 2012/07/14 11:29

はじめまして。
26歳、独身、会社員です。
現在、第一生命の堂々人生、アフラックのがん保険フォルテに加入しておりますが見直しを検討しております。
自分の今後の保障として、死亡保障(500万位)・医療保障・個人年金が必要と考えております。
それらを1つの保険で加入するのではなく、目的別に死亡保障・医療保障と契約しようと考えておりますがそれはいかがでしょうか?
死亡保障はアフラックのWAYSか東京海上日動の長割終身を考えております。医療保障はオリックス生命のキュアかキュアレディを考えております。これらの保険はどうでしょうか?
年金については、どこの保険会社のものがいいかわからず決められずにいます。

みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

あああasamiさん ( 北海道 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

3 good

医療保険のみでもよいのでは?

2012/07/14 12:08 詳細リンク

あああasamさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

まだ、独身と言うことですので、医療保険のみでよいのではないでしょうか?

そもそも死亡保険は万が一の場合、残された遺族が困らないように入るもの。
老後資金としての個人年金も保険でなくても貯金で備えられるものです。

現在どの程度の貯蓄があるかわかりませんが貯蓄を増やすことを優先されてはいかがかと思います。

貯蓄であれば、なんにでも対応できますよ。

ライフプランの確定していない独身の頃は目的の限られた保険に加入するよりは貯蓄を増やすことをお勧めします。

備え
保険
医療保険
個人年金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険について あああasamiさん  2012-07-13 23:59 回答1件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)