ソーシャルリクルーティングのメリット・デメリットについて - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

ソーシャルリクルーティングのメリット・デメリットについて

法人・ビジネス Webマーケティング 2012/07/13 11:04

Web開発者として6年近く働いてきました。請負ではなく自社サービスでの開発を行い、また、ゆくゆくは、プロジェクトマネージャーになろうと考えています。

転職をする際に、最近、ソーシャルリクルーティングサービスを見受けるのですが、昔からあるリクルートエージェントとの違い、メリット・デメリットはどのような点になるのでしょうか?

また、ソーシャルリクルーティングを使い求人を行っている企業も、費用的な部分以外で、別のメリットがあり使っていたりするのでしょうか?

個人的には、まだ具体的になっていなく恐縮ですが、「この会社で働きたい!」という企業はなく、先のような自社サービス開発が行え、プロジェクトマネージャーになれるようなキャリアが積めるところであればと考えております。

初めての転職ということもあり、どのような動きがよいのか迷っています。
何かアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

ずーのんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

鈴木 健一郎

鈴木 健一郎
マーケティングプランナー

3 good

ソーシャルリクルーティングは日本はだいぶ遅れています。

2012/07/14 14:51 詳細リンク
(5.0)

まずソーシャルリクルーティングと従来のリクルーティングの大まかな違いとしては

1 ソーシャルリクルーティング
企業が個人を探す。

2 従来のリクルーティング
個人が企業を探す。

この違いはご理解頂けると思います。

そしてソーシャルリクルーティングの為にソーシャルメディアを活用するのであれば、リンクトインに登録することをお勧めします。
こちらはソーシャルリクルーティングのために使うソーシャルメディアと思って頂いて構いません。

しかし海外(特に米国)と日本で最も異なる点が、

海外:プライベートはフェイスブック、ビジネスはリンクトイン
日本:プライベートもビジネスもフェイスブック

ということです。

そのため日本でリンクトインの登録者数は少なく、リクルートに発展しにくいということです。

またソーシャルリクルーティングのメリットですが、やはりお互いの理解度を深めることが出来、採用と就職の失敗を未然に防ぐことが出来る点だと思います。

以上より、私からずーのんさんにアドバイスするのであれば、


既存のリクルート会社を活用。
面談を受けた場合はその会社で働く従業員のFBやツイッターを覗き、実際にどのような生活を送っているかを調べる。

この繰り返しで納得のいく企業を見つけるといった形をご検討してみてはいかがでしょうか?

採用
就職

評価・お礼

ずーのんさん

2012/07/18 10:55

鈴木 健一郎様

回答いただきまして、誠にありがとうございます。

ソーシャルリクルーティング、日本ですとプライベートと合わせて、
facebookということなのですね。確かに、LinkedIn を使っている率はまわりを見ても、
少ないように思います。

個人的には、プライベートをfacebookに出すのが好きではなく(出すことがイケテイル風潮も含め)、
むしろ、ビジネスよりな情報をアウトプットしたいので、日本でもLinkedInがリクルーティングの場としてメインになってもらえると、
やりやすいなと思うところもあります。

ただ、現状況においては、鈴木 健一郎さんが仰る通り、既存のリクルート会社を使い、
周辺の情報を得るためにfacebookなどを活用しようと思っています。

ご丁寧にありがとうございました! これから転職活動に励んでいこうと思います。

鈴木 健一郎

鈴木 健一郎

2012/07/19 17:02

お役に立てて光栄です。

気温も高くなってるので、熱中症にはお気をつけ下さいね!

転職活動上手くいくようお祈り致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜 michiruさん  2007-06-18 23:51 回答18件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)