うつの夫と離婚するべきか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつの夫と離婚するべきか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/31 20:20

結婚4年目の会社員の夫(35)が専門医にうつと判断され、治療して1年になります。私(38)はフリーのデザイナーです。半年前に、離婚を前提に別居して欲しいと言われ、うつが改善すればという期待もあって別居を始めました。しかし、家賃10万の負担は年収250万足らずの私には不安要因になるばかり。週に1度は夫と会って食事などするのですが、同居も離婚も、先のことは何も考えられないと言われます。このままで良いのか、離婚して再就職した方が良いのか、悩むばかりです。
第三者のアドバイスをいただければと思います。

まめごはんさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の夫と離婚するべきか

2007/08/02 19:13 詳細リンク

ご主人がうつ病で治療中ながら、別居・離婚を望まれているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ病に罹患すると、''否定的・悲観的''に考えるようになり、他人に会ったり、他人と過ごしたりすることも嫌になります。更に増悪すると、生きているのも嫌になり、自殺念慮にとらわれます。

つきましては、ご主人の別居・離婚希望が正常・健康な心理から生じているものか、''再度''よく''検討''する必要があると思います。まずはご主人の''主治医と相談''してみてはいかがでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まめごはんさん

判断力はあるようですが…。

2007/08/03 12:11 固定リンク

お答え有り難うございます。
実は、昨年12月の段階で初めて離婚したいと夫から言われた時に、主治医の先生と直接お話しし、夫の判断を鵜呑みにして良いものかと相談いたしました。その先生曰く、うつ状態ではあるが、軽くなってきているので判断力はあると思って大丈夫です、と。半年経った今とその頃のうつの症状に、さして違いないように思えますが、うつであることは変わりありません。言葉通り受けとれば正常な心理ということですが、実際うつの患者が正常な心理で重大な決断を下すことは可能なのでしょうか。お聞かせ下さい。

まめごはんさん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。 pawawaさん  2015-09-21 20:05 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)