グローバルソブリン(3か月決算型)は売るべきか? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グローバルソブリン(3か月決算型)は売るべきか?

マネー お金と資産の運用 2012/07/11 20:18

はじめまして、投資信託について教えてください。

2004年ころから、積立投信でグローバルソブリンを銀行で買い始めました。投資の素人なので、勧められたので銘柄を決めました。当初は再投資していました。投資金額は24万円で、取得単価は6,900円ほどだと思います。価格が下がってきたころから分配金受け取りにしました。どんどん基準価額が下がっているので、2年くらい前に銀行に電話したところ、「辛抱したほうがいい」と言われました。そのころは基準価額が6000円台で、私は5000円台になることを恐れていましたが、今現在の基準価額は5400円くらいです。

この前運用報告書が送られて来た時には、資産が20万円以下になっていました。

グロソブは解約した方がいいでしょうか?

その他の投資信託として、銀行で杏の実を24万円投資、大和証券でブラジル国債を10万円ほど、SBI証券で分配金の多いものを、4種類50万円弱持っています。
グロソブを解約したとしたら、SBI証券で利回りのよいものを買い足そうと思います。

アドバイスお願いします。

ちなみにグロソブの分配金は年6000円ほどです。

夏草さん ( 群馬県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

投資信託による資産運用について

2012/07/12 13:07 詳細リンク
(4.0)

夏草様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、グローバルソブリンは、銀行などで販売され、日本で一番売れている投資信託です。略して、グロソブと呼ばれています。

ただ、最近は、円高などもあり、人気が低下傾向ですね。

なお、分配金の出る投資信託は、基準価額だけで運用成績を判断するのではなく、必ず、すでに受け取った分配金を足し上げて、評価をします。

分配金は、どこからともなく湧き出してくるお金ではなく、投資信託で合同運用をしている資金から取り崩して、支払われます。

ごく基本的なことなのですが、この点を理解されていらっしゃらない方が、意外と多いです。

ですので、夏草さんの場合もすでに貰った分配金を足し上げて、グロソブの評価をしてみてください。

2004年ころからであれば、円高の影響は受けているものの、それほど、ひどい運用成績ではないのではないかと推測します。
(増えてはいないでしょうが...)

なお、銀行の窓口などで案内される一般的、平均的な資産運用では、リスクが高い割には、期待通りに増えないかもしれない、と個人的には思っています。

というのも、先進国全体として、一般的、平均的には、経済の成長性が頭打ちになってきているからです。

そこで、資産運用について、よく研究している人は、独自の資産運用に取り組もうとします。

その際、一緒に考えてくれる仲間として、独立系のアドバイザーを味方につけることもあります。

もちろんまったく初心者の方が多いですが、ある程度のご経験がある方もメリットを理解して、アドバイスを求めてこられるケースがあります。

最後に、グロソブを売るべきかどうかについては、夏草さんの資産全体を見て、判断する必要があります。

すぐに使用するお金でなければ、持ち続ける判断もありますし、より積極的に増やしていきたいということであれば、成長性が期待できる国内外の株式型の投資信託を活用する選択などもあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

アドバイザー
ファイナンシャルプランナー
独立
投資信託
資産運用

評価・お礼

夏草さん

2012/07/12 22:44

ご回答ありがとうございます。

グロソブに関しては、インターネットバンキング(インターネット投信)にログインするのが面倒くさく、全くの放置状態でした。個別元本も把握していませんでした。

昨日はログインできませんでしたが、今日ログインでき、現状が分かりました。

個別元本は6,531円で、評価額は195,273円、受け取り額合計は30,366円で、合計225,639円でした。受取額を含めれば、損は-14,361円でした。

今後はまめにログインして、資産の状況を確認していこうと思います。

ただ、グロソブは2008年3月からずっと特別分配金という状況なのが分かり、先細る一方なのかなと感じました。

森本 直人

2012/07/13 19:01

夏草さん、評価・コメントありがとうございます。

グロソブの損は、-14,361円だったのですね。

多少、損をしても、それで勉強になったのであれば、授業料としての価値はあると思います。

今後については、もしずっと特別分配金という状況であれば、運用は、確かに、先細る一方です。

何事もそうですが、少しずつ失敗経験を積んでいくことで、上達につながります。

次は上手くいくよう、やり方をよく研究してみてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
200万円を18年で400万円に kanachaさん  2008-12-10 21:12 回答7件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
初めての資産運用について ビッギーバックさん  2007-04-22 20:15 回答3件
投資信託の扱いと今後の運用について Sutherlandさん  2012-02-01 18:23 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)