教えてください - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教えてください

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/07/11 12:27

注文住宅で新築を建てるのですが、外壁の仕上げを当初ジョリパット?と言っていたのですが予算上、リシン吹き付けでどうでしょう?と設計士に言われましたが、金額的にリシンなら、
900円 ジョリパットなら3000円みたいです。相場かな?見た目はと聞くと、リシンリシンは安っぽく見えますね。と言われましたが、どうなんですか?他に短所、長所あれば、アドバイスお願いいたします

補足

2012/07/11 12:27

以前の木製サッシに質問もよければ、ご返答お願いいたします

なお太郎くんさん ( 大阪府 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

秋山 浩史

秋山 浩史
工務店

- good

リシンとジョリパットについて。

2012/07/11 17:54 詳細リンク

こんにちは。静岡の工務店、株式会社アキヤマの秋山浩史です。
おっしゃっている単価については、「塗り手間」まで入っての金額でしょう。であれば、妥当な金額だと思います。
ご予算的に、リシンを勧められているとの事ですが、リシンは耐久性や防水性に問題があり、当社では数年前から使用しておりません。
中を取って、弾性吹きつけタイルという材料がありますが、こちらであればある程度、木材等の収縮に追従する柔軟性を持っていますので、設計士の先生にお聞きになったらいかがでしょうか?おそらく、1500円/平米前後ではないかと思いますが・・・。

工務店
防水
設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
サイディングの外壁について 時計さん  2009-07-18 23:59 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)