捻挫後の腫れ・痛みがひかない - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

捻挫後の腫れ・痛みがひかない

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/07/10 16:35

ランニングを趣味としている者です。
1ヶ月ほど前にトレイルランニングのレースに参加しました。
その際、5km地点の下り坂で一度右足を捻ってしまい、その後20km過ぎで同じ箇所を捻ってしまいました。
レース後、外くるぶしあたりが腫れていたので捻挫だと思い、1週間ほどアイシングを行い、週末に整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、骨には異常はないので、テーピングでの固定を処置され翌週に再度受診した際にサポーターと湿布を処方され、今に至っています。

当初の捻挫の痛みは引いてきたのですが、外くるぶしの前側の腫れが引かず、足首を前方に倒すと痛みがあります。いろいろ調べてみたところ足関節滑液包炎という症状のような気がしています。
足関節滑液包炎の場合、ランニングの再開は可能でしょうか??

tatsu-papaさん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

- good

捻挫後の腫れや痛みを治すには

2012/07/13 11:58 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、tatsu-papaさん。
Green Forestの田中です。
最初に診ていただいた医療機関では、どのような診断だったのでしょうか?

外くるぶしの前側の腫れが引かず、足首を前方に倒すと痛みがある状態で
ランニングを再開されるのは控えられた方がいいと思います。

滑液包は、動きの大きな関節などにあるもので、スムーズに動けるよう潤滑装置の役割をするものです。
過剰に圧迫をうけたり、度重なる摩擦などによって滑液包炎を起こします。
足関節の滑液包は足の前にありますので、足首を前に倒すと圧迫を受けて痛むのだと思います。
ランニングを再開すると更に腫れが酷くなったり、痛みが生じる心配や、滑液包炎を長引かせると滑液包が肥厚してしまう事もありますので、まずは医療機関を受診してください。
炎症を抑える処置や、腫れが引かなければ滑液を抜く処置などをしていただけると思います。


受傷後1ヶ月が経過してしまっているので、治療には少し時間が必要かもしれません。
ランニングをこれからも続けられたいのであれば、なお更大切になさってください。
スポーツ外傷を専門にされている先生がお近くにいるようでしたら、今後のケア(再発防止)も含めて一緒にご相談なさるといいと思います。

1日も早く、趣味のランニングを楽しめるようになることを願っております。
どうぞ、お大事になさってください。

痛み
関節

評価・お礼

tatsu-papaさん

2012/07/13 12:53

Green Forest 田中様ありがとうございます。
当初受診した際は、捻挫そのものの痛みと腫れが酷かったので、滑液包炎については特に診断されませんでした。
翌週時点でも腫れはあったのであまり詳しい回答はされなかったのですが「ランニング再開まではあと1週間はガマン」と言われました。
その後、痛みも腫れもあまり変わらなかったので私自信の判断で少々ランニングを再開したものの、症状は変わっていない状況です。
明日、受診してもらおうと思います。滑液を抜く処置で症状は解消されるものでしょうか??

田中 和恵

田中 和恵

2012/07/13 15:32

tatsu-papaさん、ご評価いただきありがとうございます。

滑液を抜くだけで症状が解消されるかどうかはわかりません。
滑液包や周辺組織等の状態によると思いますので、受診された先生に相談なさってください。
明確に答える事が出来ずに、申し訳ありません。

趣味でランニングをされるとの事ですので、この先も同じ様な事があるかもしれません。
そんな時にどう応急処置をしたらよいかとか、この部分が弱いので走る時にはこんなことに気をつけるといいといった事も一緒に効かれるといいと思います。

どうぞお大事になさってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半月板 及び 靭帯損傷について cloudy_hartさん  2011-11-13 19:55 回答1件
右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
手の痛みとこうちゃく IWATAKEさん  2013-07-29 17:33 回答1件
腕のむくみと痛み milk50さん  2013-06-14 20:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))