自傷行為がなかなかやめられません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

自傷行為がなかなかやめられません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/07/07 13:36

現在、大学4年生です。大学では看護学を学んでいます。
去年の11月からリストカットをしてしまうようになりました。最初は死にたくて切っていました。でも、深く切るのが怖くて、こんなのでは死ねないって、自分にはそんな勇気ないんだって思ってすごく落ち込みました。それでも、リストカットは毎日するようになって、だんだんと一日に何回も繰り返すようになっていきました。自分をとめられなくて、切ると少しほっとして、気持ちが楽になるので、やめられませんでした。我慢するとすごくしんどくて、こんなにしんどい思いをするならやったほうが楽だって思ってしまって。左手だけじゃくなくて、足首も切るようになりました。
精神科に通院したり、カウンセリングを受けたりはしています。
けれども、半年経った今もやめられません。また、包丁で自分を傷つける姿や線路に落ちる自分の姿が頭の中に浮かんできてすごく怖くて、しんどくなるときがあります。
将来のことを考えると、傷だらけの手で患者さんに触れなければならない・・・そんなことを思うと、すごく自分が嫌になります。
今は大学の先生に助けてもらって、しんどいときには話しをじっくり聞いてもらって少し楽になるというのを繰り返していますが、卒業したらどうなるんだろう、と思うと怖くてたまりません。
こんな私が看護師になってもいいのでしょうか。
自傷行為をやめたいです。

sereponさん ( 兵庫県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

自傷行為の奥にある想い・悩みのほうを相談しませんか?

2012/07/08 18:43 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法やカウンセリングを行なっています(医師法による診断・治療行為は致しません)。

sereponさん,自傷行為が止められず悩んでおられる。将来のことも気になる。お気持ちお察しします。いたたまれない気持ちになりますよね。

最初に,sereponさんは,ただ何となくリストカットされているのではありませんよね。こころの奥底に,自分のことで悩んでおられませんか? 自分が信じられないとか,自分に生きている意味があるかどうかとか,自分の存在意義とか,そうしたことで悩んでおられませんか? そうしたことが,sereponさんを自傷行為に仕向けているのではないかと思います。

自傷行為は,そうしたことの結果です。自分を傷つけることで気持ちが楽にはなりますが,根本的な悩みに目処がつかない限り,また苦しくなって自分を傷つけたくなります。人は,苦しくなると,悩みを人に話したくなったり,スポーツで鬱憤を晴らしたり,アルコールを飲んだり,いろいろな形の行動をとります。sereponさんの行動も,そういった行動と同じ事ですから,苦しくてそこから逃れる行動という意味で,決して変わったことをしている訳ではありません。sereponさんが,それを心配する必要はありません。

でも,結果が肌に残ったりしますから,なるべくならリストカットは止めた方が良いでしょう。まず,苦しさから逃れるために何か別な方法を見つけましょうよ。今かかっているカウンセラーに相談するのも良いかもしれません。方法が見つからないときは,私たちがお話を聞きますので,いつでもメールして下さい。また,本当は,sereponさんの心の奥にある想いや悩みの方を見つめる必要があります。その部分に解決がつけば,自傷行為は自然になくなります。ですから,sereponさんの想いや悩みをカウンセラーに話してみて下さい。もしくは,私たちにお話しいただいてもかまいませんよ。

ちなみに,肌の傷は状態にもよりますが,整形によりある程度まできれいになりますから,それも深刻にならなくて良いでしょう。いつでも相談にのりますから,気が向いたらメール下さい。sereronnさんの悩みが解決することを祈っています。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

相談
行為
カウンセリング
行動

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病と抑うつ状態の違いと依存について。 コマキさん  2010-03-17 02:54 回答1件
摂食障害の人の支え方 さざえもんさん  2009-08-08 23:53 回答1件
悲観的な考えを変えたい ダメナ−スさん  2009-03-24 22:34 回答1件
子どもを死産し無力感あり、親の励ましが苦痛です せいごママさんさん  2008-05-30 11:53 回答1件
いつまで続くのでしょうか。 mscさん  2008-02-15 01:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)