購入額&時期と住宅ローンの種類について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

購入額&時期と住宅ローンの種類について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/07/05 17:29

勤続6年(教員)
年収600万円
家賃96000円
妻(専業主婦)
子供1人(今後もう1人欲しい)
貯蓄200万円

頭金を貯めてからと考えていたのですが、低金利な時期&年齢から諸費用等も
込みでローンを組んで購入した方がいいのか悩んでます。
ちなみに今、中古の戸建を色々とみてますがいくら位の物件を検討していいのか
わかりません。安ければ安いほどいいとは思いますが、いいなと思う物件はやはり
それなりの金額になってしまいます・・。よく年収の5倍までと聞きますが
3000万円までが無難でしょうか?それ以上は生活が厳しくなるのでしょうか?
反対に子供を2人と考えると年収の3~4倍位に抑えた方がいいのでしょうか?
仮に3000万までローンを組むとしたらいくら位の物件が購入可能でしょうか?
貯蓄200万には引越し、家具等は含みません。
(冬のボーナスで対応を考えてます)。
ちなみになるべく築浅の物件でリフォームが必要ないものを検討してます。

今、検討するならいくら位までの物件を検討して、ローンは固定にすべきか(フラット35等)、
もしくはいつ位までにいくら位貯蓄してどれ位の物件を
検討すべきか、あと、月々いくら位の修繕費(固定資産税等はボーナス払いを
考えてます)をローン払いとは別に考えたほうがいいのか、詳しくアドバイスを
頂けたらと思います。よろしくお願いします。

PRNさん ( 埼玉県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

公務員の住宅購入額&時期と住宅ローンの種類について

2012/07/06 09:26 詳細リンク

こんにちわ,
公務員に特化したFPです(http://www.56fp.com
公務員といえども今後は先輩方の様にはいかないので、慎重に検討しましょう。
大きく今後は
・お子様が一人なのか二人なのか?
・奥さんが今後働けるかどうか?
・親の援助や相続などあるのかどうか?
がポイントとなります。
基本的にはお考えの様に購入部件は年収の〇倍と考えるのが良いでしょうが、上記条件によってそれらの条件をもとにライフプランを作成してみないと、詳細な回答は難しいです。またローン変動か固定かも今後どれだけ貯蓄できるかによって変わります。
弊社で住宅購入の相談をして頂く際は更に細かいデータと考え方などをお聞きしたうえでしっかりとライフプランを作成していき、安心で豊かな生活のお手伝いをさせて頂いております。
完璧な回答にならずに申し訳ありません。もしライフプラン作成やご相談については、公務員住宅購入のライフプランサービスがありますのでご利用下さい→http://www.56fp.com/service/service.html

公務員
住宅購入
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
ローンは現実的でしょうか? hensai55さん  2013-09-02 14:47 回答2件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)