中古住宅の商談中のトラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

中古住宅の商談中のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/07/04 20:09

不動産屋を通し中古住宅の商談を行い、買い付け証明書の発行をすませ(10万円)、2週間後に契約の予定でした。その際、売主がたまたま不動産屋に来ており、同席しました。証明書発行の3時間後、不動産屋より電話があり「10万円を返金したい」と連絡があり驚きました。
不動産屋によると「売り主が急に売りたくないと言い出した」とのこと。私に売りたくないのか、売ることそのものをやめたのか、今はまだわかりません。購入希望者は他にもいるようですが、私が一番に問い合わせを行い、買い付け証明書を発行していただいたにもかかわらず、もし「買い主が気に入らないので売りたくない」という理由だった場合、これは人権侵害ではないでしょうか。法的にはどうなのか、不動産屋の責任はどうなのか、教えてください。

補足

2012/07/04 20:09

同席した際、部屋の掃除後に引き渡す件で、売り主より「買い主でやってもらいたい」と申し出がありましたが、買い付け証明書には不動産屋より「業者によるクリーニングは売り主が行う」と書かれていたため、「売り主でお願いします」とお伝えしました。それが不満だった可能性があるかもしれません。

konekomaruさん ( 熊本県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古住宅購入

2012/07/05 00:07 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、基本的なことですが、売主はいつ、だれに、いくらで売ろうが自由なものです。

特に、個人の方が売主の場合には、買主がそれにふさわしいかを判断することがあります。
例えば、ローン利用の買主より現金払いの買主の方が売主には良い場合もあります。

もし、ご自身が逆な立場で、明日にでも売却代金を現金でもらいたい場合には、現金で購入される方を優先されるかと思われます。

ですから、一慨には人権侵害等とはいえないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

購入
相談
中古
戸建て

評価・お礼

konekomaruさん

2012/07/05 07:04

早速のお返事ありがとうございます。不動産の購入というのは、お店で物を買うのとは違うということなんですね・・・。私は全額現金で支払う意志をお伝えしてあったので、ますます拒否された理由がはっきりしません。釈然としない思いですが、不運だったとあきらめたいと思います。

寺岡 孝

2012/07/06 01:21

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

断りの理由が不明ですと、なかなか納得がいかないものですね。
業者さんから断りの理由が聞けないようでしたら、直接売主に聞かれてみてはと思います。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
中古住宅購入時のトラブルについて erierieriさん  2009-04-20 22:32 回答1件
境界杭の案内がない、通行権について エマりんさん  2013-03-30 17:59 回答1件
瑕疵担保責任について サラマンカさん  2012-10-24 22:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)