家賃更新について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家賃更新について

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/07/04 20:08

人事異動になり今住んでいる物件を引っ越しすることになりました。
来月の8月5日が契約満了日であり、本日人事異動で7月中の引っ越し予定で更新の意思が無いことを管理会社に伝えました。
管理会社からは以下の事を言われました。契約上、退去する場合は2ヵ月前に申告となっている。そうすると更新月をまたぐので、更新料が必要になるとの回答でした。
契約する際に退去する場合は2ヵ月分の家賃を支払うことになっている説明は受けましたが、更新料の説明や契約書への記載はありませんでした。この事実は管理会社も認めているのですが、更新料を支払って下さいの一点張りです。法的にこの更新料は支払わなければならないものでしょうか?
お手数ですが、ご回答をお願いします。

わりこみきんしさん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

斎賀 久博

斎賀 久博
宅地建物取引主任者

- good

更新料は不要かと思われます。

2012/07/06 09:23 詳細リンク

こんにちは株式会社アレップスの斎賀と申します。
お問い合わせのケースであれば、契約満了日をもって契約が終了しますので、更新料を支払う必要はないかと思われます。賃貸借契約書の条文を確認しないと断言はできないのですが、通常の賃貸借契約書では契約期間内での解約に関しましては退去申告が必要ですが、契約期間が満了となる場合は、一般的には管理会社から事前に更新の有無の確認をし、更新する場合は更新料を支払ったうえで、更新するという流れになります。「わりこみきんし」さんのケースであれば、8月5日までの賃料を支払うことで契約が満了となりますので、更新をしない旨を相手方に伝えていれば、更新料を支払う必要はないと思います。一度、賃貸借契約書の更新の欄の条文をご確認されることをお勧めします。

契約
管理
更新
退去
賃貸

評価・お礼

わりこみきんしさん

2012/07/06 13:09

ご丁寧に回答頂き、ありがとう御座いました。とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地借家法での正当事由 3102040さん  2010-03-07 18:52 回答1件
不動産業者の役割 KO-JIさん  2010-03-01 23:49 回答1件
収入と家賃のバランスについて 関東管領さん  2011-12-07 11:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)