遺言の効力 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺言の効力

人生・ライフスタイル 遺産相続 2007/07/31 06:31

初めまして。母方の祖父は遺言信託で作った有効な遺言があります。まだ存命ですが、数ヶ月前に祖母が亡くなりかなり弱ってきてしまいました。私の母はすでに亡く、私と姉が代襲相続人です。他の相続人は叔父二人です。兄叔父夫婦と弟叔父は祖父母の家(4階建てのビル)の上の階に住んでいます。祖母も信託遺言があったのですが、兄叔父が一番介護に携わっていた(祖母は1年ほど入退院を繰り返していました。その留守中祖父の食事は義おばがつくっていました。)ということで、遺言の内容なんてくそ食らえという感じで、私達の分から介護の寄与分を出せと言ってきました。「出さないとおじいちゃんが餓死するってことになるんだよねー」と介護放棄を示唆したり、「縁切るぞ縁切るぞ」と脅したりしてきました(私達は父も他界しており縁を切られたら困ると分かっているからです)。そのヒステリックさに私たちも参ってしまい、相続を放棄することにしました。それにもかかわらず、先日兄叔父が祖父の私達の相続分すらも巻き上げようとする意味の発言があったので、祖父の時は徹底抗戦をするつもりです。介護を一番しているのは事実ですが、兄叔父は祖父の遺言で家賃収入の得られる土地付きの今住んでるビルをもらえて祖母から現金も相続しています。相続分が少ないわけではないんです。弟叔父も同等の価値がある現金をもらい私たちはその残りの遺留分程度の額です。もし兄叔父の要求を断り、裁判沙汰(調停の申し立て?)となった場合、遺言の内容は一番優先されるますか?生前贈与(兄叔父は母が祖父から住宅ローン返済がきつくて借りたお金を返していないと主張しています。実証はできないと思いますが)や介護の寄与分が裁判で考慮されるのは、遺言がない場合だけとも聞いたのですが、そうなんでしょうか?遺言の効力は最強でしょうか?

ducklyduckさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

遺言が優先です。

2007/08/04 20:49 詳細リンク

ducklyduckさん、こんにちは。CFPの小林治行です。

祖父の財産をめぐって、ご本人の気持ちを無視して、相続人のエゴが出ている中で、来るであろう相続が憂鬱な気持ちが伝わってきます。
しかし、ご両親が既にいない貴方方にとっても譲ることの出来ない問題でもあります。

遺言信託があると言う事は、信託銀行に預けてあると言うことですね?もし自宅に遺言があると、開封前に裁判所の検認が必要です。内容を守るためです。
信託銀行に預けてあるとすれば、その心配は少ないでしょう。

次に叔父二人の言動で気になるのは、寄与分の評価です。民法904条の2に寄与分の規程がありますが、その中の四つの項目の一つとして、「被相続人の療養看護」があります。

この療養看護は通常の家事労働や看護は認められず、「特別な寄与」が客観的に認められる場合に限られます。Allaboutに掲載している天野隆氏のコメントに寄れば、審判例として次の二つを挙げています。
10年以上認知症の被相続人の介護に尽力したとして1180万円。2年半付きっ切りで世話をした相続人に通常の扶養を超える部分の評価として120万円。

どうですか、思いの他多くはないでしょう?
ですから、寄与分を盾に財産放棄を求めるのは理不尽と考えれます。

遺言がある場合は、遺言が優先します。
寄与分は叔父たちが決めるのではなく、共同相続人の協議により決めます。これで決まらない時は。調停・審判となりますので、貴方方の気持ちをしっかり開示することが必要です。

但し、所謂「争続」になったのでは、祖父も冥土に行くに行けないでしょう。相続人全員が祖父の気持ちを忖度する事が最も大切です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ducklyduckさん

母が祖父から借りたお金について。

2007/08/05 00:42 固定リンク

お忙しいところご回答して頂き有難うございます。大変参考になりました。私の説明が悪かったようですが、遺言の内容に文句をつけ寄与分等を要求しているのは兄叔父だけです。

もうひとつ質問があるのですが、調停、審判となった場合、先に書いた、母が祖父から借りたお金はどうのように扱われるのでしょうか。借りたのは母が生存中の20年位前の話で、住宅ローンの支払いと父の生命保険の支払い(父は肝臓が悪く長生きはできないだろうと高めの生命保険をかけていた)が重なり家計が苦しくて祖父にお金を何回か借りたそうです。私と姉はそのことを兄叔父に言われる最近まで知りませんでした。一部は父が返済したそうです(父は母の死去から4年後に死亡)が、全部は返していない、金額は合計1千万くらいになり、それは生前贈与だと兄叔父は主張しています。(だからお前達の相続分は少なくて当たり前、介護もしてないんだからもっと少なくてもいいだろうと言う意見です) しかし借用書などはなく、ほぼ確実に叔父は実証はできないだろうと思います。「xx円くらいのはずだ」と言うような曖昧なことしか言えず実証できなければ裁判所は考慮しないと聞いたのですが、それは本当でしょうか?

ちなみに祖母の相続で、兄叔父は400万円+私と姉が放棄した分の400万円、弟叔父は1200万円(この中から2割程度を介護の寄与分に兄叔父に払った)を相続し、祖父のときは兄叔父は土地(3千万円)+今住んでいるビル(800万円)、弟叔父は同等の現金、私と姉はそれぞれその残りの遺留分程度の額を相続することになっています。いくら生前贈与を考慮しても兄叔父は十二分のものを相続することになると思うので、これ以上兄叔父の要求を受け入れたくはありません。この生前贈与について、お時間がありましたらご回答いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ducklyduckさん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続の相続方法の折り合いがつかない場合 ヤマコさん  2013-01-16 14:22 回答1件
生前贈与について 20120827さん  2012-08-28 14:56 回答1件
遺産相続について cbt19180さん  2011-04-19 11:58 回答1件
遺産相続が上手くいかず困っております。 yuzuneさん  2009-08-27 23:14 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)