この先、就職できるか不安です - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この先、就職できるか不安です

キャリア・仕事 転職・就職 2012/07/02 13:04

大学卒業後に入社した会社で2年11ヶ月勤務しておりましたが、人によって業務量が違うけど給料は年号序列で嫌になり退職してしまいました。その4か月後に介護基礎研修課程の職業訓練を受け12月に終了しましたが、やはり年齢的にももう一度事務職に挑戦したいと思い転職活動をしております。3月には就職したのですが、給料未払いが続くため5月退職しました。
事務職を志望する理由は、土日祝休日である・前職で経験しておりサポートすることにやりがいを感じているからです。しかし、事務職における資格を取得しておりません。金銭的なことから就業できたときに資格取得を考えております。

数社面接に行きましたが、退職理由・介護でない理由・志望動機が自分でもしっくりこなくて相手にうまく伝わらないので焦っております。

補足

2012/07/02 13:04

正社員で探しております。

aserimakuriさん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

70 good

焦ることなかれ、周りを意識するのでなく、自分と向き合って!

2012/07/02 21:34 詳細リンク
(4.0)

aserimakuriさん

はじめまして。 キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

今回の質問の範囲内で、アドバイスさせていただきます。

1.「サポートすることにやりがいを感じている」とありますが、「それがなぜ事務職なのですか?」

「サポート=事務職」の論理的飛躍に??を感じます。「どんなエピソードがあって、事務職にやりがいを感じるのか?」

これを2分で伝えることができるように、家族や友達に聞いてもらい、何度も何度も書き直して、ブラッシュアップしてください。おそらく、この軸がぶれていると、採用側は、魅力に感じません。志望動機、自己PRにつながる生命線だからです。

2.いま、内定がとれなくて苦労していますが、これは、将来とても財産になります。ここで、自分の強み・弱みを書き出して、認識してください。これなどは、友人などに「私のいいところ、悪いところ、どう思う?」と聞いてください。きっと、自分では意識していない回答がいただけると思います。

3.あとは、イメージトレーニングで、面接の場面で、いきいきと答えている自分をイメージしてください。できるだけ、具体的なほど、効果があるので、自分が行きたい会社があれば、それをモデルにイメージしてみてください。

今回の回答が、aserimakuriさんの、模索から脱出する一歩になれば、嬉しく思います。

キャリアカウンセラー
事務
やりがい
自己PR
志望動機

評価・お礼

aserimakuriさん

2012/07/03 12:34

力田 正明様
ご回答ありがとうございました。
焦りばかりで自分と向き合ってなかったです。
2.の将来とても財産になるとの言葉心に染みました。
自分に自信を持てるよう頑張ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)