保険コース変更の際の告知義務違反 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険コース変更の際の告知義務違反

マネー 生命保険・医療保険 2012/06/30 18:58

質問させてください。

2ヶ月ほど前に貧血で倒れ診察を受けたところ「ストレスによる十二指腸潰瘍」と診断されました。1週間ほどの入院後、投薬治療により回復しました。1ヶ月半後に同じ病院にて再検査を予定しておりましたが、急遽引越しのため、再検査は受けておりません。現在十二指腸潰瘍の症状はありません。

退院より約1か月後、母親より連絡があり「保険のコースを変えてみてはどうか?」と言われました。実は、その保険に入っていることは私自身は知らなかったのです。約10年前に名前だけ書かされ、それで保険に私名義で加入していたそうです。

恥ずかしながら保険については無知のため、母親に言われるがまま保険のコースを変更しました。掛金を増加するコースです。また三代疾病特約をついております。

が、7月1日よりコース変更となった今になって保険の説明書をよく読んだところ、「慢性疾患がある場合には変更できない」と書いていました。

私は全く知らなかったとは言え、これは告知義務違反になりますよね。
こうなると、保険請求の際に解除されると書いてあります。


不安になって来まして質問させていただきました。この場合


1、私の無過失、軽過失で変更の無効を主張して、保険契約を元の状態に戻す
2、私の重過失ということでどれだけ掛金を支払っても契約は解除さるものと諦め、 早々に解約する。
3、追加告知を相談してみる
4、その他


どれが良い方法か教えていただければ幸いです。

※ちなみに、母親には悪意はないです。母親も保険に関しては無知です。

補足

2012/06/30 18:58

補足させていただきます。

保険の種類、目的

県民共済の生命共済です。

万が一の場合に備えて家族の負担を減らす目的の保険だと思います。
私がまだ学生だった時に加入しているらしく、私はあまり詳細を知りません。

norizouさん ( 鹿児島県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

告知義務違反につきまして

2012/07/01 11:14 詳細リンク
(4.0)

norizou 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

そもそもその保険はどんな保険なのでしょうか?
誰のため、何のための保険でしょうか?


1、私の無過失、軽過失で変更の無効を主張して、保険契約を元の状態に戻す
⇒保険を変更(たぶん転換だと思われます)した際に、告知書、申込書等
を記入されていたとすれば、元に戻すことはできません。
転換につきましては、過去のコラムをご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-4459/

2、私の重過失ということでどれだけ掛金を支払っても契約は解除さるものと諦め、 早々に解約する。
⇒重過失という判断ではなく、保険金請求した際に解除される、あるいは保険金
がもらえない、またその両方ということになる可能性があります。

ただ単なるnorizou様の貯蓄のための保険でしたら、満期まで
保有しておいて満期金をもらったり、途中で解約返戻金をもらったりする
という選択も可能です。

3、追加告知を相談してみる
⇒もしその保険がどうしても必要な保険だと判断されたのであれば、
追加告知が一番安全ですね。

4、その他
⇒保険証券が拝見できて、norizou様のお考えをお聴きできるので
あれば、その他の方法もご提案できるかもしれません。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

相談
証券
変更
請求
選択

評価・お礼

norizouさん

2012/07/01 12:25

釜口様

ご回答有難うございました。

1, 私が記入しましたので転換は正式に受理されたものとして、元に戻すことは不可能
なんですね。了解しました。

2, やはり解除なり保険金がもらえないということなんですね。

3, 追加告知か解約の方向で明日共済に相談してみようと思います。

4, また何か動きがあれば相談させていただきます。


誠実なご回答、有難うございました。

釜口 博

2012/07/01 12:52

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

県民共済の生命共済でしたら、「転換」ではありません。

保障を厚くする変更(例総合2型⇒総合4型等)です。
保障をアップさせているとすれば、告知事項にも記入されている
はずですので、告知義務違反の可能性はあります。

詳細は県民共済にお問い合わせいただくのがベターですね。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
近江 佳美

近江 佳美
ファイナンシャルプランナー

- good

告知義務違反に関して

2012/07/01 22:29 詳細リンク
(4.0)

norizou様

初めまして。
OMI FP&MP事務所の近江です。

共済は保険とは違いますが、告知は保険と同様に契約に際しては真実を伝えなくてはなりません。

しかし、勘違いやうっかりミスで告知漏れがあった場合、保険の場合追加告知をすることができます。
同様の措置があるかわかりませんが、
県民共済に連絡をして追加告知をしたいと申し出てはいかがでしょうか。

追加告知をしてコース変更ができませんということになれば、従前の契約を続けることができると思います。

また追加告知ができなくて解除になっても、もともと一年契約なので7月から変更なら1か月分の支払のみで済みます。

告知義務違反のまま毎年更新するよりは真実を告げてすっきりさせた方が不安は解消されますよね。

変更
共済

評価・お礼

norizouさん

2012/07/02 06:58

近江様

ご回答有難うございます。


共済と保険は異なるという点も知らない私なので、本当にアドバイスに感謝いたします。
追加告知、解約もしくは解除の方向で参りたいと思います。

誠実なご回答有難うございました。

近江 佳美

近江 佳美

2012/07/02 12:49

評価ありがとうございます

一般論になってしまって済みませんでした。

病気になっていても入れる保険もありますので、何が必要なのか十分検討したうえで加入を考えてみてください。

保険加入のポイントは
1.何が必要か
2.いつまで必要か
3.どれくらい必要か
の三点です。

2の「いつまで必要か」をしばしば忘れがちですが、かなり重要なポイントなのでお忘れなく。


また、いつでもご相談ください。

失礼いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「告知義務違反」に関するまとめ

  • これって告知しないといけないの!?知らないでは済まされない告知義務違反とは?

    みなさん告知義務違反ってご存知ですか?住宅購入や生命保険といったものを契約する際によく起こるトラブルなのですが、この告知義務違反、実は結構身近で起こります。「買った家から雨漏りが」「生保に入ったけど以前の持病が...」など。そんな告知義務違反について今回プロファイル編集部がまとめました。これを読んでトラブルを未然に回避!!

このQ&Aに類似したQ&A

保険加入直後に癌診断 gomaaburaさん  2015-09-19 04:23 回答1件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
医療or生命保険加入時の不安 ayano0530さん  2010-08-12 19:35 回答1件
医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)