一回り下の彼女と1年半交際しています。 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

恋愛の不安症について

回答数: 4件

明らかに異常な嫉妬心

回答数: 1件

同性愛の問題です

回答数: 1件

閲覧数順 2017年04月27日更新

一回り下の彼女と1年半交際しています。

恋愛・男女関係 恋愛 2012/06/30 09:11

はじめまして。独りで考えてもどうにも答えが見つからなかったので、こちらに相談させていただきたいと思います。

タイトル通り今の彼女とは1年半交際しています。しかしこのそう長くない期間に4回浮気されました。互いの家族まで巻き込む事もあり、その関係で実家とは絶縁状態です。あの女と付き合うつもりなら絶縁だ、といった具合です。
浮気をする度に理由を聞いて問題解決に当たろうとするのですが、彼女が自分の責任問題になると逃げてしまいます。そしてうやむやになってまた…の繰り返しです。
男にも金にもだらしなく、一人暮らししている私のアパートに来ても家事をしない。冷静に考えればおよそ付き合える相手でない事は重々承知しています。ですがその悪い部分を何とか矯正して将来を作っていきたいと思っています。それは不可能なのでしょうか?
ちなみに4回目の浮気が発覚したのが先々週で、そこから連絡も以前よりはしていません。こちらからしても返事がないので。どうもまた何かやらかしている雰囲気です。

補足

2012/06/30 09:11

付き合い出してから毎日電話をしていたのですが、最近は相手の都合でしかしていません。そもそも相手が寂しいからと毎日していたのに浮気し出すとしなくなります。
正直毎日もウザったいと思っていましたが、今は私の方が依存してしまっている状態で、電話出来ないとかなり情緒不安定になってしまいます。また浮気しているんじゃないかと疑い出すとキリがありません。実際しているのはほぼわかっているのですが…。

あんちゃんさん ( 長野県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

石川 華子

石川 華子
パーソナルコーチ

3 good

自分の本当の気持ちを知りましょう。

2012/07/02 15:26 詳細リンク

初めまして。石川です。

お話を伺うところあんちゃんさんは自分分析をきちんとされているように感じました。
「今は自分が彼女に依存してしまっている」ということろです。

自分がいて相手がいる。

それは恋愛において当たり前の事ですが、みな「相手が思うようにならない」から苦しみます。

あなたにとって当たり前のことでも彼女にとっては当たり前でないこともたくさんあります。

逆もあります。あなたが到底理解できないことでも、別の人から見たら彼女の行動は理解出来る事なのかもしれません。

相手を思うようにしたいというのは自分の欲求です。

相手にとっては受け入れられないこともあるのです。

まずは、なぜそもそも「彼女」や「恋愛対象者」に依存してしまっている自分がいるかわかる必要があります。

「依存」とは相手に自分の価値基準を委ねてしまって、全てを頼ってしまっているという状況です。

そうすると全てが相手主体なので仮に相手が去ってしまった時、とても孤独になったり
どうしたらわからなくなってしまったり、自分に価値がないと思ってしまったり虚無感に襲われたりするのです。

なので
彼女に浮気された=ダメな自分

となってしまいます。


あなたはあなたなのです。

まずは自分を受容しましょう。肯定しましょう。

そして「彼女の価値基準→自分の基準」にしましょう。


浮気された自分も自分。彼女を好きな自分も自分なんだ。
それでいいじゃないか。と
自分をねぎらってあげてください。
悲しい自分も弱い自分も認めてみてください。
自分が安心感を得るまで自分を認めましょう。


そうすると彼女に委ねていた感情の水位が下がり、もっと客観的にあんちゃんさんは彼女と本当はどうありたいのか?を考えることができるようになります。

そして心から彼女への熱い気持ちが出てきたらそれは本当の気持ちであると思います。

それができたら飾らず彼女へ素直に言葉で伝えてみてください。

まずはあんちゃんさんが自分の価値を自分で認めてあげる事からはじめてみましょう。

価値
浮気
依存
自分

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

- good

「この人しかいない」と思い込まないようにしましょう。

2012/07/04 00:25 詳細リンク

はじめまして。臨床心理士の(上記の先生とは別の)石川です。

あんちゃんさんは、「自分のほうが依存している」ということを、なんとかしたいのですよね。

恋愛で苦しまないようになるには、恋愛の基本メカニズムについて知っておくことが
役に立つと思います。

恋愛では、相手に執着することで、苦しみが生まれます。
恋愛においてまったく執着しないというのも、難しいことではあるのですが、相手が自分に執着し、
自分は相手に執着していない、という状態が、もっとも相手をコントロールしやすい
状態、と言えます。

あんちゃんさんの場合、相手からもっともコントロールされやすい状態に陥り、苦しんでいるのだと思います。


「男にも金にもだらしなく、一人暮らししている私のアパートに来ても家事をしない。冷静に考えればおよそ付き合える相手でない事は重々承知」
という文面や、浮気の多さから、彼女が身体的にとても魅力的であることがわかります。

そもそも、20代前半の女性の肉体的・外見的な魅力は、絶大なものです。
男性は、若い女性の外見的魅力だけで、強く執着してしまうことがあります。


もしも、彼女が40歳であったなら、あんちゃんさんは、ここまで執着しないかもしれません。

何が言いたいのかといいますと、自分が彼女の何に惹きつけられているのか、冷静に
見つめなおしてみましょう。

もしも、彼女の外見的な魅力に強く惹きつけられているのでしたら、彼女と同じレベルの
若さと外見を持つ、別の女性もたくさんいるのだと考えてみませんか。

なるべく多くの好みのタイプの女性にアプローチし、その中から、自分だけを好きになって
くれる女性を選ぶようにすれば、恋愛での苦しみは軽減します。

実際、そのようにして恋人をつくっている男性や女性は、たくさんいます。

「自分にはこの人しかいない」と思い込まないことです。


ところでこの女性は、あんちゃんさんが去っていくと追いかけてくるかもしれませんね。
あんちゃんさんが追いかけている間は、彼女は今のまま変わらないでしょう。

もしも、あんちゃんさんがご結婚を考えていらっしゃるのでしたら、年齢的にも、
この女性は無理だと思います。

彼女と別れる必要はありません。そのまま放っておいて、
他の女性も探すようにしましょう。

恋人
浮気
心理
依存
結婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
結婚の約束 デザートさん  2017-04-12 17:58 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
彼氏との付き合いかた 愛しのモーリーさん  2014-12-08 10:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

レッスン・教室 復縁SPサポート
岡田 ひろふみ
(恋愛アドバイザー)
レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)