医療保険とガン保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険とガン保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/06/29 23:14

現在39歳で来月40歳になる女性・既婚です。

東京海上日動あんしん生命の長割終身の特約で医療保険をつけていたのですが、5日目から5,000円で360日型、保険期間が80歳までということで月々3,125円分支払っていました。

これでは将来80歳以上となる可能性もあるし、そもそも5日以内の入院が増える可能性が高いと思われるので、先日オリックス生命キュアに改めて加入しました。
内容は、

・疾病入院給付金 日額5,000円
・災害入院給付金 日額5,000円
・手術給付金 100,000円
・先進医療給付金 10,000,000円
・ガン診断治療給付金 500,000円
・ガン通院給付金 日額5,000円

で、月額5,334円です。

当初は給付日額10,000円も考えたのですが、かなり月々の支払額がアップすること、預金や高額療養費でまかなえるかと思ったので5,000円にしたのですが、これでよいかちょっと不安になってきました。

不安があればこれにネクスティア生命のガン終身をつけようかと思ったのですが、その方が月額は安く抑えられるものの、やはり定年後のリスクを考えて医療を厚くして日額10,000円にするべきでしょうか。

choCola@さん ( 青森県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険を考えるにあたって

2012/06/30 09:42 詳細リンク
(5.0)

choCola@様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

日額を5,000円にするのか、1万円にするのかを悩まれている
ということですね。

医療保険の必要保障日額ですが、ポイントは以下の3つです。

1.高額療養費制度から考える
もし入院・手術を受けたとしても高額療養費制度があり、
一定額(85,000~9万円程度)以上は公的医療保険が担保
してくれますので、基本的には日額5,000円程度で充分です。
約85,000÷18日(一般病床の平均入院日数)≒4,700円
食事代も含めても約5,500円
※ただし差額ベッド代(全国平均約5,600円/日)を考えれば
1万円以上は必要。

2.公的医療保険が使えない治療を優先的に考える
先進医療や自由診療は公的医療保険が使えませんので、
治療費が高額になります。
治療費が高額になるのは「がん」ですから、がん保障を充実させる。

3.そもそも医療保険が必要かどうかを考える
月額5,334円を65歳まで支払ったとして、166万円ほど支払います。
がん入院1回を含めても10回以上入院しないと元が取れないという
計算になります。

医療保険の日額をいくらにするかも重要ですが、2や3も考慮した
リスク対策が必要かと思います。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

対策
治療費
医療保険
高額療養費
公的医療保険

評価・お礼

choCola@さん

2012/07/06 06:43

お返事遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
東京海上の方もまだ解約していないので、そのまま残しておくか(5日以上になると合計1万円になるので)、やはり解約してガン保険を上乗せで考えるか、キュア一本で貯蓄で賄うか、検討中でした。私の家系は糖尿病は多いのですが、ガンも知る限りで一人いるんで微妙に悩むところなのですが、東京海上は解約でガン上乗せか、ご指摘のとおりあとは貯蓄かの方がよいかもしれませんね。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

医療、がんの保険

2012/06/30 06:03 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

今のお考えで良いと思います。
入院日額は5千円より、1万円が良いのは
確かにそうですが、無理をする必要はないと
思います。

もう一つの考え方としては、
とりあえず入院日額を1万円にしておいて
どうしても厳しいなら入院日額5千円に減額
するということも出来ます。

ただ、不安に感じているのが、
定年後ですので、いまからなら
医療、がんの保険でカバーする以外に
貯蓄でもカバーできそうですよね。
仮に5千円を20年毎月積み立てれば、
60歳のときには60万円貯まることになります。
ちょっとした入院なら十分対応できそうな額ですよね。
個人年金に加入して、老後に備えれば、
より確実に資金を確保出来ますし、
保険料控除の額が増えれば
年末調整での還付も増えます。

考え方のほんの一例で恐縮ですが、
参考になれば幸いです。
不明な点は気軽に相談下さい。
匿名で構いません。


保険コンサルティングオフィス
ワークソリューション
代表 渡辺

当社サイト: http://www.work-sol.com
検索は「ワークソリューション」で

補足

がん保険は、医療保険とくらべて加入しやすい保険種類になりますので
がんの上乗せだけゆっくり考えるという方法もありかも。。です。

老後
保険
年金
個人年金
医療

評価・お礼

choCola@さん

2012/07/06 06:42

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
東京海上の方もまだ解約していないので、そのまま残しておくか(5日以上になると合計1万円になるので)、やはり解約してガン保険を上乗せで考えるか、キュア一本で貯蓄で賄うか、検討中でした。私の家系は糖尿病は多いのですが、ガンも知る限りで一人いるんで微妙に悩むところなのですが、東京海上は解約でガン上乗せか、あとは貯蓄かの方がよいかもしれませんね。(住宅ローンもあるので、ご指摘のとおりその分の蓄えとしては月5千円程度のペースになりそうです)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険がこれでいいのかわかりません kadaさん  2008-03-30 10:00 回答7件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直しを検討しています ビーストさん  2013-01-22 15:34 回答1件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
ガン保険&医療保険の見直しについて anemonemoneさん  2009-03-29 11:40 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)