離婚後の住宅について(ローン、売却など) - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅について(ローン、売却など)

2012/06/28 23:07

離婚に向けて話し合っています。2005年に1/2ずつの割合で住宅ローンを組みました。ローンは全部で2,700万円程残っています。離婚後は夫が住む事を希望していますが、夫の収入は不安定で毎月のお給料にばらつき(年収380~450万位)があります。
そこで、以下についてご教示いただけますでしょうか。

1.住宅の名義を夫に変更し、ローンの連帯保証人から抜けることはできるのでしょうか

2.1が不可能な場合、売却してもかなりの残債が残ると思いますのでハウスメーカにお願いして借り上げなども考えています。借金をできるだけ少なくするにはどうするのがいいのでしょうか。

3.夫が住み続ける事が可能となった場合、財産分与はどのようにするべきなのでしょうか。結婚後に購入した家財などはそのまま置いていくつもりで、私は衣類など身の回りの物だけを持って引っ越す予定です。

4.共働きですが、年収に差がありますので財産分与はこの辺を考慮するべきなのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

どりさん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

11 good

連帯保証人を外すことの可否について

2012/06/30 10:59 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

1.の連帯保証人を抜けることに関して、
お聞きしている範囲においては難しいと思います。

実務的な流れとしては、「どり」さんの不動産持分
(おそらく1/2?)をご主人が買い取る形になります。
その際、ご主人が単独でローンの全額を
十分に組める現状でなければなりません。

今回、住宅ローンの残高に対して、
ご主人単独ではおそらく返済比率内に
収まらないため、その全額を借り入れることは
難しいと思われます。

一般的な話として、金融機関は、
離婚、親族間売買の案件を極端に敬遠します。
そこにご主人の不安定な年収が加わるので
今回の案件は、金融機関の担当者にとって
とてもやりにくい案件になります。

したがって、現実的に「どり」さんが
不動産の名義を変更して保証人を抜けることは
無理だと思います。


2.借金の額自体は変わらないので、
できる限り高く売却することが
借金を減らす唯一の方法となります。
売却不動産のエリアによっていろいろな特性がありますが、
中古の流通市場が成立しているエリアだと
空室にして表層リフォームを施して
なるべく高く売却する等の方法があります。

3.および4.財産分与に関しては、
基本的にお互いの話し合いによります。
夫婦の共有財産なのか各個人の単独財産なのかによって
財産分与の対象になるのかどうかがきまります。
したがって、まずは共有財産と個人財産の切り分けを
しっかり行って、共有財産に関する分与の方法を
その財産形成の寄与に応じて話し合ってください。

今回の件に限らず、共有持ち分の不動産処分は
いろいろと難しいことが起こります。
「どり」さんもいろいろなことが重なって
大変だとは思いますがぜひ頑張ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

連帯保証人
財産分与
売却
離婚
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
離婚時の財産分与について kinokonokonokoさん  2010-10-04 20:49 回答3件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚時の財産分与 別会計とは 2ndpcさん  2014-07-31 05:18 回答1件
離婚に伴う財産分与について ヘイさん  2014-02-13 03:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)