地盤改良工事について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

地盤改良工事について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/06/28 19:53

地盤調査結果がでて、湿式柱上改良工事が推奨されました。
粘性土がN値が1~5が4m迄続き、4mから轢質土になり、N値が10になります。
湿式柱上改良工事が、柱の下に当たる位置に、Φ600×4mで固化剤添加料310Kg/mを行うようです。

4mからN値が高くなりますが、柱の深さは4mでいいのでしょうか?
イメージ的には4mより深い柱にしないと、地中に浮いてしまうような気がします。

初学者さん ( 群馬県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

秋山 浩史

秋山 浩史
工務店

- good

柱状改良工事について

2012/06/30 15:55 詳細リンク
(4.0)

株式会社アキヤマの秋山浩史です。
ご質問の柱状改良工事の内容についてですが、基本的にはそれで大丈夫だと思われます。

というのは、地盤調査の際には現在の地盤高(地面)を0mとして、4mの深さ~それ以降の深さというように調査しているはずです。
一方、柱状改良工事は、計画されている建物の基礎の下に、固化剤を注入した柱が入るように設計して行われますので、固化剤自体の頭(表層側)は、現在の地盤から15cm~20cm(工法によっては30cm)下に入ることになります。
従って、基礎を支える地下の柱は、深さとしては4m15cm~4m30cmまで到達することになりますので、礫質層に到達することになるはずです。

地盤調査
地盤
設計
基礎

評価・お礼

初学者さん

2012/06/30 18:07

適切な回答ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中郷 洋次

中郷 洋次
建築家

- good

改良柱の計画深さは4mで結構です

2012/06/30 17:23 詳細リンク
(4.0)

湿式柱上改良での工事ということですが、改良柱の計画深さは4mで結構です。
実際は、土の中での施工上、4mよりも深くなるところも、4mより浅くなるところも出てきます。
湿式柱上改良の施工の目的は、支持層の上に載せることです。
粘性土ではなく、固い礫層まで到達することにより、不同沈下を防ぐことが1番の目的です。
不同沈下がひどい場合、復旧できなくなってしまうからです。
さらに、ご心配であれば保険をかけてはいかがかと思います。
そんなに高いものではないですし。
まずは、建物の倒壊・不同沈下をふせぎ、万が一の場合に保険を使うという2段構えにしてはいかがかと思います。
ご参考になれば幸いです。
(わかりやすくするために、平易な説明としています。)

保険

評価・お礼

初学者さん

2012/06/30 18:08

適切な解答ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤調査の件で教えて下さい。 シャンクスさん  2012-07-09 01:34 回答2件
柱状改良工事について ショコラチップさん  2011-11-08 10:52 回答4件
盛り土と基礎について hakaさん  2010-10-03 08:42 回答2件
少ない建築面積での増築で地盤改良は不要? ぽこぽんさん  2010-03-02 12:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)